写真:PIXTA

一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングのエグゼクティブディレクターの家村均氏が、フィリピンの現況を解説するフィリピンレポート。今週は、フィリピンが上位中所得国へ向かっていく過程と、大きな役割を果たす海外からの直接投資(FDI)の最新動向について解説します。

フィリピン「上位中所得国」への道のり

世界銀行(WB)は、フィリピンが今後数年以内に上位中所得国になる見込みであるとしています。WBは、継続的な回復と改革の取り組みにより、同国は、2021年の一人当たり国民総所得(GNI)が3,640ドルの中所得国から、短期間で上位中所得国への道に入っているとしています。

 

WBによると、上位中所得国の一人当たり所得は4,256ドルから13,205ドルです。フィリピンは現在、WBによって中所得国に分類されており、2021年の一人当たりGNIは3,640ドル、つまり約P202,000です。中所得国とは、一人当たりGNIが1,086ドルから4,255ドルです。

 

WBは、フィリピンが上位中所得国になるための道のりを成功させるためには、いくつかの課題に直面していると述べています。これらの課題には、経済の成長の持続性、貧困と格差の削減、インフラストラクチャの改善が含まれます。実際、フィリピン政府は、経済の成長を促進し、貧困と格差を削減し、インフラストラクチャを改善するなど、いくつかの政策措置を講じています。

 

政府はまた、投資環境の改善、税制優遇措置の提供などの措置も講じています。これらの措置は、フィリピンを上位中所得国にするのに役立つと期待されています。さらには、農業セクターの近代化、教育改革に投資するなど、いくつかの構造改革も実施しています。これらの改革は、経済のさらなる成長と雇用創出に役立つと期待されています。

 

海外からのフィリピンへの投資、最高水準を記録

フィリピンへの直接投資は14ヵ月ぶりの最高水準に達しました

 

フィリピンへの海外からの直接投資(FDI)は、2023年2月に14ヵ月ぶりの最高水準に達し、前月から33%増加しました。フィリピン投資委員会(BOI)によると、FDIの純流入は22億ドルに達しました。

 

この増加は、製造、電力、情報通信技術(ICT)セクターへの投資の増加によって推進されました。製造部門は、15億ドルの純流入で、FDIの大部分を占めました。電力部門は3億ドルの純流入で、2番目に大きい貢献者でした。ICT部門は2億ドルの純流入で3番目に大きい貢献者でした。

 

BOIによると、外国投資家は、電気自動車(EV)産業、半導体産業、再生可能エネルギー(RE)産業などの成長分野に引き続き投資することに関心を示しています。

 

フィリピン経済は2022年に成長率が7.6%に加速し、2023年も成長率が6.5%から7.5%になると予想されています。経済成長は、国内需要の回復、輸出の伸び、観光の回復によって主導されると予想されています。

 

政府はまた、インフラストラクチャ開発、農業セクターの近代化、教育改革に投資するなど、いくつかの構造改革を実施しています。これらの改革は、経済のさらなる成長と雇用創出に役立つと期待されています。

 

高いFDIの純流入は、フィリピン経済にとって前向きな兆候です。これは、経済が回復し、外国投資家にとって魅力的であることの証です。FDIは、経済成長、雇用創出、技術移転に貢献することができます。

 

フィリピン政府は、さらなるFDI誘致に取り組んでいます。政府は、投資環境の改善、インフラストラクチャ開発、税制優遇措置の提供など、いくつかの措置を講じています。これらの措置は、フィリピンを外国投資家にとってより魅力的な目的地にするのに役立つと期待されています。

 

※当記事は、情報提供を目的として、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングが作成したものです。特定の株式の売買を推奨・勧誘するものではありません。
※当記事に基づいて取られた投資行動の結果については、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング、幻冬舎グループは責任を負いません。
※当記事の比較するターゲット株価は、過去あるいは業界のバリュエーション、ディスカウントキャッシュフローなどを組み合わせてABキャピタル証券のプロアナリストが算出した株価を参考にしています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録