新型コロナの報道で株価が9倍になった「医療用マスク銘柄」…投資のプロが「絶好の投資チャンス」をみすみす逃したワケ

新型コロナの報道で株価が9倍になった「医療用マスク銘柄」…投資のプロが「絶好の投資チャンス」をみすみす逃したワケ
(※写真はイメージです/PIXTA)

新型コロナウイルスの大流行や、ロシアのウクライナ侵攻……このような「世界を揺るがす出来事」の前後には、必ずと言っていいほど「投資のチャンス」が存在します。では、そのタイミングを逃さないためにはどうすればいいのでしょうか。「日経新聞の切り抜き」を25年間継続し、会社四季報を100冊読破した複眼経済塾の渡部清二代表が、「自身の失敗談」を交えて解説します。

「後悔、先に立たず」の失敗談

これは、注意を怠ったためにチャンスを見逃した私の失敗談だ。この見出しを指標ノートのコメント欄に書き写した際に即座に反応していれば、私はテンバガーを確実にものにしていたに違いない。

 

■「新型コロナウイルス肺炎日本で初確認」(指標ノート2020年1月15日)

 

私は2020年1月に産業ガス大手のエア・ウォーターの研究・開発拠点である『国際くらしの医療館・神戸』を訪問しており、同社の最新の手術室セットや関連会社の川本産業(3604)が生産している医療用マスクが並んでいるのを実際に目にしていた。

 

その後、全国的なマスクの品薄状態になるわけだが、すでに新型コロナの大流行に備えて工場が稼働し始めていることに気づかなかった。その理由は日経新聞の「肺炎」という言葉を、何も疑わずにそのまま受け止めていたことに尽きる。

 

つまり、私はあのとき、新型コロナウイルスを肺炎程度の病気としてしか見ておらず、世界的なパンデミックになるとは想像していなかったことになる。

ちなみに同社の株価は、2019年12月の時点で447円だったが、翌1月には3795円まで上がっている。

要は、あまりにも情報に近すぎて状況を客観視できずにニアミスしてしまったわけで、「後悔、先に立たず」とはまさにこのことである。

 

2019年12月の終値は447円。その後、2020年1月最高値3795円を記録
[図表]川本産業(3604)の日足チャート 2019年12月の終値は447円。その後、2020年1月最高値3795円を記録

ロシア・ウクライナ戦争から見えるメディアの一面性

最初はロシア軍の大規模な演習と思われていたものの、米バイデン大統領が「ウクライナ侵攻の可能性大」と発表したのも束の間、ロシア軍が唐突にウクライナに侵攻し、世界を震撼させた。

 

多くの人がこのニュースに触れ、「まさか、この21世紀にこんなことが起ころうとは?」と思ったことだろう。

 

当然、私はこのニュースを1面トップで伝えていた日経新聞の大見出しを指標ノートに書き写した。そして、「ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争が勃発した1992年3月から丁度30年後に、こうした事態が起きている」ことが頭をよぎり、紛争・戦争にもサイクルがあるように感じた。

 

その後、現時点(2023年2月現在)までのウクライナ情勢に関するニュースによれば、ロシアがウクライナの東部や南部の一方的な併合を狙った「住民投票」を行い、大多数が賛成の票を投じたこと、兵力増強のために約30万人の部分的動員令を発令し、これに伴い徴兵逃れをする人が増えていることなどが伝わっている。

 

また、ウクライナ情勢に関わる以下の記事があるので、加えて紹介しておきたい。

 

■「ロシア、ウクライナ侵攻」(日経新聞切り抜き2022年2月25日)

 

この記事には、コメンテーターの意見として、以下のように書かれている。

 

国際社会は第2次世界大戦後、最も深刻な危機に直面している。ロシアは主権国家に全面戦争を仕掛けた。現代において、まれにみる大国の暴挙である。1945年以来、80年近くにおよんだ「戦後」は終わってしまった。今日は昨日の延長ではなく、世界は再び、危うい時代に逆戻りしたと考えざるを得ない。この記事の末尾の「軍事力は最後のとりでであり、外交で平和を守ることが最善なのは言(げん)をまたない。ただ、軍事力という『力の裏づけ』がない交渉や制裁圧力に限界があることも、苦々しい現実である」

 

という記述には甚(いた)く共感した。

 

ロシア軍がウクライナに侵攻して以来、すでに1年以上が経過しているが、依然としてウクライナ情勢の出口は見えない。

 

では、そもそもなぜロシアがウクライナ戦争を引き起こしたのか。

 

次の記事が伝えているように、発端は「ミンスク合意」についての解釈の違いにあるようだ。

 

次ページ「投資のタイミング」を間違えないために大切なこと

※本連載は、2023年2月25日刊行の渡部清二氏による著書『10倍株の転換点を見つける最強の指標ノート』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。本連載は、証券投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本書、本連載を利用したことによるいかなる損害などについて、著者および幻冬舎グループはその責を負いません。

10倍株の転換点を見つける最強の指標ノート

10倍株の転換点を見つける最強の指標ノート

渡部 清二

KADOKAWA

いつも読んでいる記事・数値がお宝株のストーリーに変わる! 会社四季報を100冊読破し、日経新聞の切り抜きを25年間行い、指標ノートを9,000日以上記録し続けた投資のプロが贈る「三種の神器」の投資術! 1日5分、11項目の…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録