「どの大学を受験するの?」「まだ決まっていません」…〈奨学金申請〉の列に並ぶ生徒の多くがそう答える、“悲しいワケ”

「どの大学を受験するの?」「まだ決まっていません」…〈奨学金申請〉の列に並ぶ生徒の多くがそう答える、“悲しいワケ”
(※写真はイメージです/PIXTA)

自分は劣っている。自分を肯定できない…。そんな人には言えない苦悩やコンプレックスを子どもに与えているもの、それが「学力」である。上級学校に進学することが幸せにつながる?大学を出ればいい仕事に就いて成功する?本当に?未来を生きる子どもたちには、「学力」とは別次元の大切な「物差し」があることを伝えなければならない。今を生きる子どもたちとの「向き合い方」について、都立高校での校長歴・計14年、不登校の高校を改革し、退学者を半減させた経験を持つ、磯村元信氏の著書『さらば学力神話:ぼうず校長のシン教育改革』(新評論)から一部抜粋して紹介する。

「うちも国公立に五名入りました! 少年院に二名、鑑別所に三名です」

教育委員会が主催する「校長連絡会」が終了すると、疲れ果てた表情をした校長たちが誘いあわせて呑みに行く(新型コロナ禍の前まではそうだった)。

 

そして、宴たけなわになると、決まって学校の「自慢合戦」がはじまる。まずは、進学校の校長が先陣を切って上から目線で饒舌に語りはじめる。

 

「本校は、東大に八名、京大に五名が現役で合格しました。さらに、難関医学部にも合格しています」「我が校も国公立大学に二桁入りました。早慶にも二桁合格です」負けじと、中堅上位校の校長が語りだす。

 

「本校も国公立大学に何とか五名の合格者を出しました。MARCH(明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大)にも二桁の合格です」「本校も、初めて国公立大学への合格者を出しました」こんな話を聞いている中堅校以下の校長はというと、無表情にお酒を呑みながら箸を進めている。話に合わせようとする気がないのだろう。

 

そんな雰囲気を察して、私が割って入る。

 

「うちも国公立に五名入りましたよ!」定時制高校の校長が何を言うか、と全員の視線が突き刺さる。

 

「おかげさまで、今年は例年よりも少なくて、少年院に二名、鑑別所に三名です」いったい、何が学校自慢なのかよく分からない。

 

入学時にそういう素質・能力をもった生徒がその学校にいるだけのことではないか。それを校長が自慢していったいどうするのか! 

教育委員会から求められる「数値目標」への違和感

同業者から聞いた話だから真偽のほどはよく分からないが、ある進学校に動物が大好きな成績最上位の生徒がいたという。その生徒は、当然のごとく獣医になることを目指して勉強をしていた。ところが、校長がその生徒に、「東大を受験してもらえないか」と直談判したそうだ。この話が本当なら、誠に「ざんねんな大学受験」と言わざるを得ない。

 

各学校には、学校経営の数値目標の設定が教育委員会から求められている。そもそも、「学校教育に数値はなじまない」という意見もあるだろうが、私は各学校のミッションに基づいた数値目標の設定は重要だと考えている。たとえば、いわゆる進路多様校(1)や課題集中校(2)であれば、転学や退学、不登校、特別指導、進路未定といった数値は、その学校の状況を端的に表す指標となるからだ。

 

しかし、教育委員会から求められている数値目標には、全日制や定時制、普通高校や専門高校などといったさまざまな高校があるにもかかわらず、必須項目のなかには国公立大学やMARCHの合格者数が設定されている。

 

これにはさすがに違和感を覚えてしまう。

 

全国の進路多様校や課題集中校では毎年「ゼロ」という数値に、どのような方策をもって、いかなる数値目標を設定せよというのだろうか。

 

先に挙げた校長の呑み会における自慢話も、このような画一化された数値目標が影響していると言える。

教員は学校において「勝ち組」にいた

日本における教育の本流は、いつのまにか漠然とした「進学志向」へと一本化されてしまった。中学生の九九パーセントが高校へ進学し、そのほとんどが大学や専門学校への進学を夢見ている。そして、その流れに乗って目的地にたどり着くための羅針盤は、「学力」というモノトーンなモノサシで統一されている。

 

こうした漠然とした進学志向、学力至上の空気が覆う学校からドロップアウトした子どもたちは、いったいどのような思いでいるのだろうか。

 

(1)大学、専門学校、就職と、進路先が多様な学校のことで、主に専門高校や学力下位層の普通高校を指す。

(2)退学、不登校、問題行動などといった課題が多い学校のことで、主に学力下位層や定員割れの高校を指す。

次ページ子供たちの想いを想像できない「教員」たち
さらば学力神話:ぼうず校長のシン教育改革

さらば学力神話:ぼうず校長のシン教育改革

磯村 元信

新評論

学び直しは、生き直し!NHK『クローズアップ現代』などで紹介され話題。 課題集中校の元名物校長が学力神話を吹き飛ばし、真の学びの場とは何かをパワフルにつづる痛快教育エッセイ 「小学校から不登校で、発達障害も疑わ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧