(※写真はイメージです/PIXTA)

対話型AI「ChatGPT」は文章を生成できるAIとして注目を集めています。今後「ChatGPT」の活用によって、日常生活やビジネスにどのような変化が起こるのか。日本最大級のAIライティングアシスタント「Catchy」の事業責任者である古川渉一氏が、ITライター酒井麻里子氏との共著『先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来』(インプレス)において解説します。

【2/28(水)無料Webセミナー】

CPA700%良化を実現!
PRと運用型広告を組み合わせたハイパフォーマンス認知とは

 

文章生成機能に注目が集まる対話型AIの「ChatGPT」。こうした人工知能の活用は、ビジネスや日常生活にどのような影響を与えるのでしょうか。ITライターとして活躍する酒井麻里子氏(以下酒井)が聞き手となり、株式会社デジタルレシピ取締役・最高技術責任者である古川渉一氏(以下古川)が、「ChatGPT」の今後について対話形式で解説します。

 

創作活動に役立てる

ビジネスなどの実用的な分野だけでなく、創作の分野でも文章生成AIを使うことはできるのでしょうか? 文章生成AIを使った小説などの現状を聞いてみました。

AIは小説も書ける!

酒井:小説などの創作でも、文章生成AIは使えるんでしょうか? 創作は「人間だからできるもの」というイメージもありますが……。

 

古川:小説を生成するAIは、じつは日本ではChatGPTが登場する以前からかなり活発に使われているんですよ。

 

酒井:小説に特化したツールがすでにあるということですか?

 

古川:日本発のサービスなら、「AIのべりすと」「AI BunCho」などがあります。

 

酒井:「AIのべりすと」の場合、小説の書き出し部分を入力することで、続きを生成できるんですね([図表1])。

 

古川:キャラクターの設定や、会話と地の文の比率、改行の量といった小説の細かい部分の設定もできます。

 

酒井:一気に続きが生成されるわけではなく、数行ずつ書き足されていって、納得がいかない場合は再生成もできるんですね。試行錯誤しながら、理想の形に近づけていけそうです。

 

「AIのべりすと」の小説生成画面。書き出し部分を入力すると、続きが自動生成されるhttps://ai-novel.com
[図表1]「AIのべりすと」の小説生成画面 「AIのべりすと」の小説生成画面。書き出し部分を入力すると、続きが自動生成される https://ai-novel.com

 

古川:生成のテクニック次第では、かなりクオリティの高い作品を生み出すこともできます。実際に、文学賞の「星新一賞」では、2022年にはAIで作られた作品が入選しています。

 

酒井:そもそも、AIを使った作品で文学賞に応募できるのですか?

 

古川:星新一賞の場合、応募規定で「人間以外(人工知能等)の応募作品も受け付けます」と明記されているんです。

 

「星新一賞」の募集要項(2022年、第10回のもの)。人工知能などを使った応募作品も受け付けることが明記されている
[図表2]「星新一賞」の募集要項 「星新一賞」の募集要項(2022年、第10回のもの)。人工知能などを使った応募作品も受け付けることが明記されている

 

酒井:募集要項に書かれた、(人工知能の作品を応募する場合は)「連絡可能な保護者、もしくは代理人を立ててください」という注意書きはなんだか不思議な感じですね。

 

古川:これは先進的な試みの1つではありますが、創作の領域でもAIの活用は少しずつ受け入れられ始めていると思います。

 

酒井:でも、やっぱり現時点では、AIを使って小説を書くことに対して、批判的な見方をする人もいるのでしょうか?

 

古川:もちろん、肯定的に受け入れる人ばかりではないと思いますよ。小説投稿のプラットフォームによっては、完全にAIだけで作った作品の投稿に一定の規制を設ける動きも出ています。

 

酒井:画像生成AIなど、ほかの生成系AIの創作でも同じような課題や議論を耳にします。しばらくの間は賛否いろいろな声が挙がるのかもしれないですね。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページAIが標語や俳句を作ることは可能?

あなたにオススメのセミナー

    先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来

    先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来

    古川 渉一・酒井 麻里子

    インプレス

    「ChatGPT」(チャットジーピーティー)は文章生成AIです。人間が入力した質問に答える形で文章を返してくるので「対話型AI」とも呼ばれていて、自由度の高い会話をしながら自然な文章が生成できるのが特徴です。創作分野をは…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ