(※写真はイメージです/PIXTA)

対話型AI「ChatGPT」は文章を生成できるAIとして注目を集めています。今後「ChatGPT」の活用によって、日常生活やビジネスにどのような変化が起こるのか。日本最大級のAIライティングアシスタント「Catchy」の事業責任者である古川渉一氏が、ITライター酒井麻里子氏との共著『先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来』(インプレス)において解説します。

 

文章生成機能に注目が集まる対話型AIの「ChatGPT」。こうした人工知能の活用は、ビジネスや日常生活にどのような影響を与えるのでしょうか。ITライターとして活躍する酒井麻里子氏(以下酒井)が聞き手となり、株式会社デジタルレシピ取締役・最高技術責任者である古川渉一氏(以下古川)が、「ChatGPT」の今後について対話形式で解説します。

 

ChatGPTが語る「ChatGPTとは」

この項では、「ChatGPTとは何か」をテーマにしたChatGPTとの会話をそのまま掲載しています。さらに最後には、短いコラムも書いてもらいました。人の書く文章と比較してどんな印象を受けるでしょうか?

ChatGPTに、ChatGPTのことを聞いてみた

酒井:ChatGPTって何ですか?

 

ChatGPT:ChatGPTは、OpenAIが開発した言語モデルです。GPTは「Generative Pre-trained Transformer」の略で、言語生成タスクに特化した深層学習モデルです。

 

ChatGPTは、自然な文章を生成するために、大量のテキストデータを学習しています。そのため、質問応答や文章生成などのタスクに使用することができます。

 

酒井:私はAIについては初心者なんですが、深層学習モデルについてわかりやすく教えてください。

 

ChatGPT:深層学習(Deep Learning)は、人工ニューラルネットワーク(Artificial Neural network)を用いた機械学習の一種で、人間の脳を模倣した構造を持っています。

 

深層学習モデルは、複数の層(layer)を持ち、それらの層を組み合わせることで、複雑なデータを処理することができます。

 

最も一般的な深層学習モデルの一つに、畳み込みニューラルネットワーク(Convolutional Neural Network, CNN)があります。

 

これは、画像認識タスクに特化して設計されたモデルで、畳み込み層とプーリング層を組み合わせることで、画像から特徴を抽出することができます。

 

また、再帰型ニューラルネットワーク(Recurrent Neural Network,RNN)も深層学習モデルの一つで、時系列データや自然言語処理タスクに適しています。…(後略)…

 

酒井:専門用語が多くてわかりません。小学生でも理解できるように、ニューラルネットワークを説明してください。

 

ChatGPT:ニューラルネットワークは、人間の脳を模倣した、コンピュータプログラムのことです。脳は、多くの感覚や思考をするために、たくさんの小さな部品(ニューロン)がつながっています。

 

ニューラルネットワークも同じように、たくさんの小さな部品(ニューロンのモデル)がつながっていて、データを処理します。

 

たとえば、画像認識タスクでは、カメラからの入力画像がニューラルネットワークに入り、それが処理されて「猫」「犬」「鳥」などの特徴を抽出し、最終的に「猫」という結果を出力します。

 

一般的に、ニューラルネットワークは複数の層を持っており、それぞれの層は異なるタスクを担当します。入力層はデータを受け取り、中間層は特徴を抽出し、出力層は最終的な結果を出力します。

 

これらの層を組み合わせることで、複雑なタスクを処理することができます。

 

酒井:本に載せるコラムとして、ChatGPTの今後の可能性について100字くらいでまとめてもらえますか?

 

ChatGPT:ChatGPTは、自然言語処理タスクにおいて高い精度を持つ深層学習モデルであり、将来的にはさらに進化し、更に自然な文章生成や対話システムを実現する可能性があります。

 

また、自然言語処理に関連する様々なアプリケーションにも利用される可能性があり、医療や法律などの専門分野においても活用される可能性があります。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページChatGPTの生成結果はどのくらい使える?
先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来

先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来

古川 渉一・酒井 麻里子

インプレス

「ChatGPT」(チャットジーピーティー)は文章生成AIです。人間が入力した質問に答える形で文章を返してくるので「対話型AI」とも呼ばれていて、自由度の高い会話をしながら自然な文章が生成できるのが特徴です。創作分野をは…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録