2023年3月13日、米カリフォルニア州サンディエゴの海軍基地ポイントロマで、3者会談を終え、豪・英・米(AUKUS)のパートナーシップについて発言するジョー・バイデン米大統領、アンソニー・アルバニージー豪首相、リシ・スナク英首相((REUTERS/Leah Millis)(Thai PBS Worldより)

米英豪の3ヵ国によって発足された、中国を念頭に置いた軍事パートナーシップ「AUKUS」。そのパートナーシップの中で、約30兆円規模にもなるオーストラリアへの「攻撃型原子力潜水艦」の配備について合意がなされたという。タイの公共放送局『Thai Public Broadcasting Service』 (Thai PBS)が運営する英語ニュース・サイト『Thai PBS World』より翻訳・編集してお伝えする。

オーストラリアに置かれる原子力攻撃型潜水艦とは

米国、オーストラリア、英国は、インド太平洋における中国の野望に対抗するため、2030年代初頭からオーストラリアに攻撃型原子力潜水艦を提供する計画の詳細を発表した。

 

ジョー・バイデン米大統領は、13日月曜日にサンディエゴの米海軍基地で行われた式典で、オーストラリアのアンソニー・アルバニージー首相とイギリスのリシ・スナク首相を伴って演説した。その中で、2021年発足のAUKUSパートナーシップ(米英豪の対中国軍事パートナーシップのこと)に基づく今回の合意を、米国の 「最も強固で有能な同盟国」の2ヵ国と、自由で開かれたインド太平洋地域にとっての共通のコミットメントであると述べた。

 

スナク首相はこれを「強力なパートナーシップ」と呼び、こう付け加えた。「史上初めて、3つの潜水艦隊が大西洋と太平洋で共に行動することになり、今後数十年間、海洋の自由が守られることとなる」(スナク首相)。

 

14日火曜日には、今回の合意についてアジア同盟国から歓迎された反面、北京を怒らせる結果となった。米国は2030年代初頭にゼネラル・ダイナミクス社が製造する予定の米国バージニア級原子力潜水艦を3隻購入予定、オーストラリアが必要に応じてさらに2隻購入する意向だと、共同声明で述べている。

オーストラリアが受ける「目を覆いたくなるような代償」

多段階となる本プロジェクトは、英国の次世代設計に基づく、また米国の最先端技術を取り入れた「三国間開発」の新型潜水艦クラス「SSN-AUKUS」を英国とオーストラリアで生産・運用することで最高のレベルに達するとした。

 

英国は2030年代後半に、オーストラリアは2040年代前半に最初のSSN-AUKUS潜水艦を引き渡されることになる。この艦船は、BAEシステムズ社とロールス・ロイス社によって建造される予定だ。

 

「今回、サンディエゴで確立されたAUKUSの合意は、オーストラリアの防衛能力に対する歴史上最大の単独投資であり、オーストラリアの国家安全保障と地域の安定を強化するものです」とアルバネーゼ首相は式典で述べた。

 

AUKUSは、ワシントンが1950年代にイギリスと共有して以来、国家間で初めて原子力推進技術を共有することになる。

 

バイデン大統領は、この潜水艦は原子力であって、核武装ではないことを強調した。「これらの艦船には、いかなる種類の核兵器も搭載されない」と述べた。

 

しかし、オーストラリアにとってこの契約は、2055年までに3,680億豪ドル(約32兆2,513億3,600万円)を上ると見積もられている、目を覆いたくなるような代償を伴うものである。アルバネーゼ豪首相は、「これは経済計画であり、単なる防衛・安全保障計画ではない」と述べ、この支出を擁護した。

 

また、「AUKUSは、今後4年間でオーストラリアの産業能力に60億豪ドル(約5,259億7,412万7,120円)を投資し、30年間で約2万人の直接雇用を創出すると予想される」と述べた。また、「年間GDPのうち約0.15%の資金が必要となる」とも話した。

 

オーストラリアのリチャード・マールズ国防相はキャンベラで記者会見し、「これは、私たちがやらないわけにはいかない投資だ」と述べた。

次ページバイデン大統領の答えは「ノー」

この記事は、GGOが提携するタイのメディア『Thai PBS World』が2023年3月14日に掲載した記事「Eyeing China, Biden and allies unveil nuclear-powered submarine plan for Australia」を翻訳・編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧