ロシアのプーチン大統領は2023年2月22日、ロシア・モスクワでの会談で、中国の王毅中国共産党中央外事工作委員会弁公室主任と握手をした。(Sputnik/Anton Novoderezhkin/Pool via REUTERS)(Thai PBS Worldより)

プーチン大統領が示唆した習近平氏のロシア訪問。これを受け「米国は中国とロシアの連携強化に懸念を抱いている」と、米国国務省は22日水曜日に発表した。中国の王毅主任は、18日、日本の林外務大臣と尖閣諸島をめぐる情勢を含む東シナ海の問題や、ウクライナ情勢について会談を行ったばかりである。タイの公共放送局『Thai Public Broadcasting Service』 (Thai PBS)が運営する英語ニュース・サイト『Thai PBS World』より翻訳・編集してお伝えする。

「我々は“新しいフロンティア”に到達している」

プーチン大統領が北京との関係における“新境地”を歓迎し、中国の習近平氏がロシアを訪問すると示唆したことを受け、米国務省は22日、米国は中国とロシアの連携強化に懸念を抱いていると述べた。

 

「中国はロシアのウクライナ戦争に武器を提供することを検討している」こと、さらに「習氏の訪問」に関する知らせがワシントンに届いた。この動きは、一方ではロシアと中国、他方ではウクライナと米国主導のNATO軍事同盟との対立をエスカレートさせる恐れがある。

 

プーチン氏は水曜日に中国のトップ外交官である王毅氏をクレムリン(モスクワ川沿いにある旧ロシア帝国の宮殿)に迎え、二国間貿易が予想以上に好調で、2022年の1,850億米ドル(約24兆9,143億2,000万円)から、まもなく年間2,000億米ドル(約26兆9,380億円)に達する可能性があることを告げた。

 

「中華人民共和国主席のロシア訪問を待っており、我々はこのことで合意している」と、プーチン氏は習近平氏を名指しして語った。

 

「すべての物事が進歩し、発展している。我々は新しいフロンティアに到達している」(プーチン氏)

 

米国務省のネッド・プライス報道官は、「開戦から1年を目前にした王氏のロシア訪問は、北京がモスクワと連携していることのさらなる証しである」と述べた。

 

「我々は、この2つの国がビジョンを共有していることについて懸念している」とプライス氏は記者会見で語った。「大国が小国をいじめ、力によって国境を塗り替えることができる時代、力が正義となる時代のビジョンだ」(プライス氏)

 

さらに「中国がロシアに決定的な援助をすることはまだないが、そのテーブルから外れたとも思っていない」とプライス氏は付け加えた。

 

ロシアのタス通信は、セルゲイ・ラブロフ外相と個別に会談した王氏の発言を引用し、「中国はウクライナとロシアの関係における政治的解決に客観的で公平な立場を堅持し、建設的な役割を果たす」と述べた。

次ページ「これは米国へのジャブだ」

この記事は、GGOが提携するタイのメディア『Thai PBS World』が2023年2月23日に掲載した記事「U.S. concerned by China-Russia ties as Putin signals Xi visit」を翻訳・編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録