(※写真はイメージです/PIXTA)

本記事は、東洋証券株式会社の中国株コラムから転載したものです。

テック規制の現在地とアリババの行く末

中国当局によるテック系企業の締め付け。中国株の押し下げ要因にもなっていたが、ここに来て緩和方向に動いている。業界では何が起きているのか。

 

まずは時系列で見てみよう。アリババ傘下のアント・グループの上場延期騒動が起きたのは2020年11月。これに前後してネット関連規定が続々公表され、同12月の中央経済工作会議では「独占禁止と資本の無秩序な拡大の防止を強化」する旨が示された。プラットフォーム企業の管理強化である。

 

その後の調査と罰金処分は容赦ない。アリババ集団(09988)は独占禁止法違反で罰金182億2,800万元(21年4月)、美団(メイトゥアン、03690)も同法違反で罰金34億4,200万元(21年10月)、滴滴出行(DIDI)はインターネット安全法違反などで罰金80億2,600万元(22年7月)が課された。

 

風向きがやや変わったのは22年4月の中央政治局会議。この場で「プラットフォーム経済の健全な発展を促進する」との方針が確認された。同11月には人民網が、ゲーム産業が「野蛮な成長」から脱しつつあると指摘。ゲームの商用化認可リストに久々にテンセント(00700)のタイトルが入ってきた。

 

22年12月の中央経済工作会議では「プラットフォーム企業を支援し、経済発展、雇用創出、国際競争をリードさせる」方針が示された。銀行・保険管理当局の郭樹清主席は、プラットフォーム企業14社の金融業務について「基本的に是正はすでに完了した」と発言(新華社1/8付)。

 

今年1月16日には、滴滴が21年7月から停止していた新規ユーザーの登録を始めると発表した。同社発表文書には「ネット規制当局の安全審査に真摯に従って」とあり、かなり厳しい業務改善命令などがあったと推察される。

 

1月4日には、アント・グループの消費者金融子会社による105億元規模の増資計画が管理当局の承認を取得したと報じられた。同子会社は、当局からガバナンス改善などを求められていたアントが21年に分離独立させた企業。外部株主の受け入れに伴い経営の透明性向上が見込まれる。

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

次ページ「締め付け緩和」の裏で暗躍する“ある企業”

【免責事項等】
この資料は、東洋証券株式会社が信頼できると思われる各種のデータに基づき投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成したもので、投資勧誘を目的としたものではありません。また、この資料に記載された情報の正確性および完全性を保証するものでもありません。また、将来の運用成果等を保証するものでもありません。この資料に記載された意見や予測は、資料作成時点のものであり、予告なしに変更することがありますのでご注意ください。
この資料に基づき投資を行った結果、お客様に何らかの損害が発生した場合でも、東洋証券株式会社は、理由の如何を問わず、一切責任を負いません。株価の変動や、発行会社の経営・財務状況の変化およびそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込むことがありますので、投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなされるようお願い致します。
この資料の著作権は東洋証券株式会社に帰属しており、電子的または機械的な方法を問わず、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願い致します。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録