大金を失う投資家がいる一方、資産倍増、3倍増に成功する投資家がいます。「先読みができる人とできない人の差」は何か? 成功する投資家はどこを見ているのか? 投資のなかでも特に株式投資について「不動産投資、暗号資産などに比べ、少ない労力でリターンを得やすい」と指摘するストラテジストの菅下清廣氏が、優良株を見極めるポイントについて解説します。

投資歴の浅い人には困難極まる波乱相場

かつてない世界情勢の不安定化で市場は大混乱しています。相場は乱高下を繰り返す。プロサーファーたちのように、波動の荒い株価の波をうまく乗りきることができるかどうか、個人投資家のみなさんには極めて困難な局面が続いていることでしょう。

 

こういう相場では、一度深手を負ってしまうと致命傷になりやすく、あっという間に市場の舞台から振り落とされかねません。下がったときに買ったとしても、さらに下落して追い買い出動。ところがその瞬間に下がりはじめて、最後は狼狽売りという悪循環にはまる。こんなことを何度か繰り返せば大切な資産は目減りしていく一方です。

 

補足すると、狼狽売りとは株価が急落する様子を見て、保有している株式を慌てて売却してしまうことです。

ウォール街の格言「落ちてくるナイフはつかむな」

狼狽売りは悪手です。むしろみんなが狼狽売りをしているとき、逆に買いに出る。暗号資産の投資も同じで、暴落してきたところが本当は買い。

 

ただし、「落ちてくるナイフはつかむな」ウォール街のこの格言が教えるように、下降している株に不用意に手を出すと大怪我をします。ナイフをつかもうとして刃で手や指を切ってしまう。怪我をしないで落ちてくるナイフ(下落する株)をつかむには、一定レベル以上の投資技術と経験が不可決です。

「買うタイミング」を体得すれば強力な武器に

乱高下の激しい相場で、最も難しいのが「買う」タイミングでしょう。一般的には、いったん底入れをして、上がってくるまでは手を出さないというのがセオリー。しかしある程度の投資歴と経験がないと、タイミングを見極めるのは困難です。

 

ただ単に「下がったときに買えば儲かる」という問題ではありません。そんな簡単なことなら誰でも買えて誰でも儲かるでしょう。単に下がったときに買うのではなく、下がった後に底入れし、そこから上がりはじめるタイミングを狙うのです。そのタイミングが体得できると見違えるような成果がついてくるようになります。

 

「底入れした」ときがわからないと、下がってさらにまた下がる場合もある。そうなると地面にまだ落ちてない、落ちる途中のナイフをつかんでしまうことになります。

 

手を出せば怪我をすることは明白。気をつけなければなりません。チャートを毎日見ていても、ここが理解できていないと「買い」のタイミングをはずすでしょう。

次ページ買い材料(情報)、売り材料(情報)の選別方法

※ 本連載は、菅下清廣氏の著書『資産はこの「黄金株」で殖やしなさい!番外編 株は波動が9割』(実務教育出版)から一部を抜粋し、再構成したものです

資産はこの「黄金株」で殖やしなさい!番外編 株は波動が9割

資産はこの「黄金株」で殖やしなさい!番外編 株は波動が9割

菅下 清廣

実務教育出版

大金を失う投資家もいる一方で、資産倍増、3倍増に成功する投資家もいる。いったいこの差は何なのか。それは「先読みができる人とできない人の差」である。暴落、暴騰でも慌てない。リスクを避け、確かな売買タイミングを見極…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録