大金を失う投資家がいる一方、資産倍増、3倍増に成功する投資家がいます。「先読みができる人とできない人の差」は何か? 成功する投資家はどこを見ているのか? 投資のなかでも特に株式投資について「不動産投資、暗号資産などに比べ、少ない労力でリターンを得やすい」と指摘するストラテジストの菅下清廣氏が、優良株を見極めるポイントについて解説します。

相場において「天井」は点(一時的)、底は面(時間がかかる)

相場の世界には、『「天井」は点』という格言があります。「天井」をつけるときは点、ドットになる。つまり、「天井」をつける時間はとても短いということ。逆に、「底は面」という格言があります。点は短い(一時的)ですが、面は横に長い(時間がかかる)。つまり、底の時間が長いことを表わしています。

 

上昇トレンドで上がり続けた株も、「天井」に近づくと動きが鈍くなり、そのうち一気に下げる局面を迎えます。「天井」になってからドンと落ちるまでに、時間はとても短いことが多いのです。

 

また下降トレンドで徐々に下がって、いよいよ底入れかという場面でもなかなか上昇しません。下がって底入れしたと思っても、そのまま横ばいになる時間が長い。面のように横に長いのです。

 

そしてようやく底入れ。「もう底入れした」と読むにはダブルボトム(価格の波動)などが参考になります。1度下げてまた上がり、また下げる、2度目の下げの後にはじめて上がっていく場合が多い。

 

そのため、株価の時間の波動は何を読むのかと言えば、基本的には、山(天井)から谷(底)までを読む谷(底)から山(天井)までを読むこの2種類のそれぞれの期間を読むことになります。

 

相場が上昇を開始したら、いつごろ天井(山)を打つだろうかと先を読む。そして天井(山)を打ったならば、いつごろ底入れするだろうかと先を読む。

 

底入れしたならば、この底値形成にはどのぐらい時間がかかるだろうか。谷から谷までの時間はどれくらいかかるかだろうか。再び上昇をはじめるのはいつだろうか。株価は下がれば必ずまた上がります。下がったままで動かない株はありません。だから上がりはじめる時期を読むのです。

典型的な「天井」のサイン

時間の波動は、大きく分ければ以下の3つしかありません。上昇・下降・横ばいこの3つの時間サイクルを読めば、誰でも投資の初級者からひとつ上のレベルへ行くことができます。逆に言えばプロの投資家なら、最低この3つの波動は常識になっています。

 

ダブルトップとは山がひとつでき、しばらくして2番目の山ができること。この2つの山がダブルトップ。最初の山が一番「天井」、次の山が二番「天井」です。「天井」を打つ場合は、山ひとつだけでなく2つできる場合が多いということを、必ず覚えておいてください。

 

2度、山ができることで「天井」近しと読めます。山が3つできるトリプルトップもありますが、確率的にはダブルトップで「天井」を示唆する場合が多いでしょう。

 

[図表1]

典型的な「底入れ」のサイン

逆に株価が下降して、谷がひとつでき、しばらくして2つ目の谷ができるのがダブルボトムです。「底入れ」を意味し、上昇への転換点になる場面です。図表2を見てください。

 

株価は、1回の下落だけでは底入れしません。2回目の下落を経てはじめて底入れするのがセオリーです。1回目の底を一番底、2回目の底を二番底と呼びます。2度、谷ができることで「底入れ近し」と読めるのです。谷が3つできるトリプルボトムもありますが、確率的にはダブルボトムで底入れを示唆する場合が多いでしょう。

 

[図表2]

 

菅下 清廣

スガシタパートナーズ株式会社 代表取締役社長

※ 本連載は、菅下 清廣氏の著書『資産はこの「黄金株」で殖やしなさい!番外編 株は波動が9割』(実務教育出版)から一部を抜粋し、再構成したものです

資産はこの「黄金株」で殖やしなさい!番外編 株は波動が9割

資産はこの「黄金株」で殖やしなさい!番外編 株は波動が9割

菅下 清廣

実務教育出版

大金を失う投資家もいる一方で、資産倍増、3倍増に成功する投資家もいる。いったいこの差は何なのか。それは「先読みができる人とできない人の差」である。暴落、暴騰でも慌てない。リスクを避け、確かな売買タイミングを見極…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧