前回は、子供の脳をしっかり働かせるために「ごはん」が欠かせない理由を説明しました。今回は、ごはんと合わせて毎日食べるべき「味噌汁」の効用を見ていきます。

味噌汁は「多彩な食材」と好相性

ごはんの主食と合わせて、ぜひ毎日とっていただきたいのが味噌汁です。第一に、食事時に温かい汁物をとると、胃腸の働きが活発になり、消化吸収がよくなります。

 

さらに、ご存じのように味噌は大豆を原料にした発酵食品です。発酵によって大豆の栄養が吸収しやすい形になっているほか、乳酸菌の働きによって腸の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

 

昔の人は、「朝の味噌汁は体の毒消し」といって朝に飲む一杯の味噌汁を大切にしていたものです。確かに、味噌汁を飲んで腸の働きがよくなれば、栄養の吸収が良くなり、同時に体に不要なものや有害物の排泄も進むわけですから、毒消しとは、まさに言い得て妙です。

 

さらに、味噌汁は野菜や海藻、イモ類、キノコ類、豆腐など、栄養豊富な多彩な食材と相性が良く、こうした食材を味噌汁の具にすることで、その食材の栄養素も合わせて摂ることができます。私自身も、味噌汁を必ず毎食いただいています。

市販の味噌なら「長期間熟成の天然もの」を選ぶ

味噌汁の効用ということでは、過去には、玄米と味噌汁の組み合わせが原爆の放射能の害を防いだという話も伝わっています。2015年はちょうど戦後70年の節目の年になりましたが、長崎の原爆投下直後から、献身的に被災者の救護、治療に活躍された聖フランシスコ病院の秋月辰一郎先生の話です。

 

秋月先生が被爆したのは、爆心地から1.4㎞離れた浦上第一病院でした。死の灰のなかに廃墟として残ったその病院で、半径2㎞以内で被爆した人たちが次々と倒れていくなかで、不思議なことに秋月先生とそこで働く看護師や仲間たちは原爆症にならず、焼け出された人々を治療しながら働き続けることができたのです。

 

その理由を秋月先生は「玄米とワカメの味噌汁」だったと述べているのです。

 

「原爆を受けた人には塩(精製されていないもの)がいい、玄米飯にうんと塩をつけて握るんだ。塩辛い良い味噌汁をつくって毎日食べさせろ。そして甘いものを避けろ。砂糖は絶対にいかん」と秋月先生は言い、職員や周囲の人たちにも指導しました。

 

幸いにも病院は長崎市の味噌、醤油の倉庫になっており、玄米と味噌は豊富でした。さらにワカメもたくさん保存されていました。以前に結核を患い、「玄米とワカメの味噌汁」で克服した秋月先生の指導により、病院の医師、看護師たちは大変な働きで多くの人びとの命を救出。原爆症を発症させたスタッフは一人もいなかったそうです。

 

秋月先生はその後も89歳で亡くなられるまで、医療活動や平和運動に従事されたということです。

 

この話は厳密にいえば、科学的根拠が確認されているわけではありませんが、何より秋月先生はじめ、多くの医療者が経験した事実に重みがあります。体に活力を与え、損傷した細胞を修復したり有害物を排泄したりする働きのある「玄米と味噌汁」の、底知れないパワーを感じさせる逸話です。

 

ところで、一口に味噌といっても、巷にはありとあらゆる味噌が売られていますね。やはり家庭で味噌汁をつくるなら、ぜひ本物の味噌を使いたいものです。手前味噌という言葉があるように、自分の家でつくったものが本当はいちばん良いのですが、今では味噌をつくれる環境にある人は限られています。

 

市販品からいい味噌を選ぶなら、長期間熟成の天然醸造のものをおすすめします。黒っぽい色で硬くなっているものや、大豆の匂いの残っているものは避けましょう。試食できるなら、「カドがなく丸い味」が良質といわれています。

 

パックものを買うときは、裏側の原材料表示を確認してください。添加物が使われていないもので、原材料が「大豆、塩、麹」だけのものが良いのです。もちろん大豆は「国産大豆」を選びましょう。

 

また味噌汁のだしは、昆布と削り節でとるのがいちばんです。

本連載は、2015年11月26日刊行の書籍『学力は「食育」でつくられる。』から抜粋したものです。記載内容は予防医学の観点からの見解、研究の報告であり、治療法などの効能効果や安全性を保証するものではございません。

学力は「食育」でつくられる。

学力は「食育」でつくられる。

池上 公介

幻冬舎メディアコンサルティング

勉強は「基礎が大事」と言われます。基礎がきちんとしていなければ、その上にいくら知識を積み上げても結局崩れてしまいます。同様に、学習に取り組む意欲や自己を律する自制心、困難に負けずに学び続ける気力・体力も大切です…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧