2022年第3四半期「フィリピンGDP」事前予想上回る…通年、政府目標を上回るか

11月21日週「最新・フィリピン」ニュース

2022年第3四半期「フィリピンGDP」事前予想上回る…通年、政府目標を上回るか
写真:PIXTA

一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングのエグゼクティブディレクターの家村均氏による、最新のフィリピンレポート。今週は、予想外の高いGDPの伸びを示したフィリピン経済の現状と今後の見通しについて解説していきます。

フィリピンGDP成長率…専門家の予想を上回る

 

フィリピン経済は、2022年第3四半期に予想を上回るペースで拡大し、政府の年間目標を達成する軌道に乗りました。一方で、急激なインフレと金利の上昇による逆風にも直面しています。

 

フィリピン統計局(PSA)のデータによると、国内総生産(GDP)は7月から9月にかけて7.6%増加し、第2四半期の修正された7.5%と前年の7%を上回っています。この最新のGDP成長率は、Business World紙のアナリスト調査の中央値6.1%を大きく上回りました。

 

今年の9ヵ月間累計のGDP成長率は平均7.7%でした。ここ数ヵ月の消費者物価の急騰と金利上昇下でも、フィリピン経済は力強い成長を示しています。フィリピンの7.6%のGDP成長率は、第3四半期において、東南アジアで2番目に高く、ベトナムの13.7%に次ぐものでした。政府の2022年年間GDP成長目標である6.5~7.5%を達成するためには、第4四半期の経済成長率が3.3~6.9%である必要があります。通常、第4四半期は、クリスマスシーズンであり、個人消費がGDPに占める割合の多いフィリピンでは、1年で最も高い成長率示す四半期です。従って、2022年の政府目標を達成することは問題なさそうです。

 

一方で、世界経済の後退と最近の台風被害による高インフレの加速は、フィリピン経済において、リスク要因です。インフレ率は第3四半期も引き続き上昇し、9月には6.9%に上昇しました。これで、インフレ率は今年のフィリピン中央銀行(Bangko Sentralng Pilipinas(BSP))の2~4%の目標を6ヵ月連続で上回った形です。9ヵ月間のインフレ率は平均5.1%でした。

 

インフレを抑えるために、中央銀行は今年、ベンチマーク政策金利を225ベーシスポイント(bps)引き上げました。第3四半期中には、31億2000万ペソの農業被害をもたらした台風カーディングを含む多くの暴風雨にも見舞われ、これがインフレを加速しました。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページフィリピン通年予想…インフレ高止まりで成長鈍化も

※当記事は、情報提供を目的として、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングが作成したものです。特定の株式の売買を推奨・勧誘するものではありません。
※当記事に基づいて取られた投資行動の結果については、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング、幻冬舎グループは責任を負いません。
※当記事の比較するターゲット株価は、過去あるいは業界のバリュエーション、ディスカウントキャッシュフローなどを組み合わせてABキャピタル証券のプロアナリストが算出した株価を参考にしています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧