(※写真はイメージです/PIXTA)

お金に困らないためには、お金を「上手に稼ぐ」・「減らさない工夫をする」・「賢く貯める」という3つの柱が重要であると、企業経営コンサルティングを行う、(株)プレジデンツビジョンの代表取締役・石原尚幸氏は指摘します。3つの柱を実践するうえで身につけるべき考え方、方法について著書『父が子に伝える 13歳からのお金に一生困らないたった3つの考え方』から、親と子どもの対話形式で、分かりやすく解説します。

なぜ「スターバックス」はいつも行列なのか?

「価格競争」への参戦は自ら自分の首を絞めることに

もし、君が100円をもらってお手伝いをしていたとしよう。すると、近所の子がその話を聞きつけて、「僕なら99円でやります」といってきたとする。

 

このままだと99円の子にお手伝いの仕事を取られてしまう…。

 

さて、君ならどうする?

 

「そりゃ、98円に値下げするよ」

 

だよね。

 

では、99円でやりますといっていた子が、「そっちが98円なら、97円でやります」といったらどうする?

 

「じゃ、僕は96円でやります!」

 

というかな?

 

「なんだか、エンドレスだね…」

 

そう。このエンドレスの戦いのことを「価格競争」と呼ぶ。

 

先に断言しておいてもいい。この価格競争を続けていって稼ぐことはできない。同じ仕事をしても、もらえる金額が下がるのだから、稼ぐことなんてできなくなるよね。

 

社会に出たら、この価格競争はもっとシビアになる。

 

会社に入って、給料をもらって働く。そのときに、給料を払う側の人の気持ちになってみれば、同じ仕事をしてくれる人なら、高い給料の人より安い給料の人のほうがいいよね?

 

となれば、さっきの「お手伝いの価格競争」と同じ原理で、今度は「給料の価格競争」がはじまる。その結果、いつまでたっても給料が上がらない…という事態になってしまう危険があるんだ。

「スターバックス」が教えてくれること

では、この「価格競争」を避けるにはどうしたらいいか?

 

そのヒントはコーヒー屋さんにある。

 

たまに君と行くスターバックスコーヒー。そう、スタバね。

 

あのスタバのコーヒーって、高いよね?

 

いまどき、コンビニなら100円払えば、おいしいコーヒーは飲める。

 

それに比べて、スタバのコーヒーは400円~600円だ。フラペチーノとかだと700円とか800円とかする。

 

それなのに、いつ行ってもスタバは行列で、店内も満席だ。父さんも「高いな」と思いながら週に何回も通っている(笑)。

 

なぜか?

 

なぜ、あんなに高いコーヒーを売っているのにもかかわらず、お客さんは毎日たくさん来てくれるのか?

 

それは、スタバが価格競争をしていないからだよ。

 

次ページポイントは「価格以外の価値」

あなたにオススメのセミナー

    ※本連載は石原尚幸氏の著書『父が子に伝える 13歳からのお金に一生困らないたった3つの考え方』(三笠書房)より一部を抜粋・再編集したものです

    父が子に伝える 13歳からのお金に一生困らないたった3つの考え方

    父が子に伝える 13歳からのお金に一生困らないたった3つの考え方

    石原 尚幸

    三笠書房

    子どもに、これだけは教えたいこと、 これだけ教えればいいこと―― 【序章】まずは「お金に好かれる人」になろう 【1章】「お金を稼ぐ」にはどうする? ――世の中の「お困りごと」を見つければいい 【2章】「お金を減…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ