※画像はイメージです/PIXTA

「次、なにしたらいいですか」と部下が常に上の指示を仰いでばかりいる状態を、劇的に変えるマネジメント手法があるといいます。どのような手法なのでしょうか? みていきましょう。

 

「自走する組織」をつくるうえで重要なこと

組織図はピラミッド状(社長→部長→課長→係長→一般社員)になっているのに、実態はフラットな会社(社長→部長・課長・係長・一般社員)があります。このような組織では、「次、なにしたらいいですか」と、常に上の指示を仰いでばかりの部下や自分の仕事に責任を持たない社員ばかりになってしまいます。そうならないためにどのような対策を講じたらよいか、解説します。

 

大切なことは、各社員の「役割・責任・権限」を明確にすることです。サッカーを例に考えてみましょう。サッカーで上記の3点が曖昧だと、全員がひとつのボール目がけて一生懸命走っていくだけのはずです。一方で、これらが明確に決まっているプロのチームは、機能的なプレーが実現できますよね。

 

では、階層別に役割や責任、権限についてみていきます。

 

■トップマネジメント層

経営陣の役割は、投下資本を効率よく運用して、適切な利益を獲得するために、方針を決定することで、市場や株主の求める成果を実現することです。

 

さらに、戦略を実現するフォーメーション(組織図)を整えて、部下の責任範囲を確定させる必要があります。この層は、少数精鋭の創業メンバー(後の経営幹部)であることが多く、経営理念(存在意義)、ビジョン(目指す姿)、ミッション(果たすべき使命)に賛同した、個人スキルが高い人であるのが特徴です。そのため、お互いの認識のずれは少ないことが多いでしょう。

 

■中間管理層

中間管理職の役割は、トップマネジメント層の意思決定に従って利益創出のため、ロワーマネジメント層を管理して、トップマネジメント層の求める成果を実現することです。

 

ただし、経営層の思考からマネジャーの思考となり、経営層と比較すると、価値観の違いや個人スキルも低くなるため、認識がずれやすくなります。そのため、バリュー(社員の行動指針)、行動指針(顧客に約束する価値・行動)など、「具体性(戦略面→行動面)」が必要となります。

 

■下級管理層

下級管理層(プレーヤー含む)の役割は、指示された業務を効率よく遂行することであり、評価者(ミドルマネジメント層)の求める成果を実現することです。トップ・ミドルマネジメント層と比較すると、価値観の違いや個人スキルも低くなるため、より認識がずれやすくなります。

 

たとえば、「顧客満足」の解釈が双方で異なると、ロスタイムや余計な感情が発生します。そのため、「評価者は誰か」を組織図で明確にして、「評価者が求めている成果は何か(例:リピート受注100万、継続率9割以上など=顧客満足の状態)」を役割定義表で明確に定義して、設定しましょう。

 

次ページ「指示待ち部下」を変えるマネジメント手法

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧