大手企業、続々と出社へ切り替えも「コワーキングスペース」は増え続けるといえるワケ

大手企業、続々と出社へ切り替えも「コワーキングスペース」は増え続けるといえるワケ
(※画像はイメージです/PIXTA)

いま、世界的に「コワーキングスペース」市場が急成長し、今後も市場の拡大が見込まれるそうです。行動制限が解除され、大手企業も続々と出社へ切り替えていますが、「コワーキングスペース」は増え続けるといえる理由をみていきましょう。

 

「コワーキングスペース」とは?

コワーキングスペースとは、起業家やフリーランス、テレワークなどの在宅勤務をしている人に、仕事ができる場所を提供している共有スペースを指します。カフェのようにオープンなスペースが多いのですが、インターネット回線があること、各席にコンセント口が装備されている、施設内にコピー・プリンターなどがあるなど、すぐに仕事ができる環境が整っています。

コワーキングスペースの多様化

コワーキングスペースが登場した初期には、大きなテーブルを自由に使うスタイルが主流でした。現在では、集中したい人や感染症対策の観点から、使用する人ごとに仕切り等で区切ったスペースを設けることも一般的になっています。さらに、複数人で使える大小の会議室や、オンライン会議をするための個室テレワークブースを備えている店舗もあります。

 

最近では、3Dプリンターなどを完備した「ものづくり」のためのコワーキングスペースや、お酒や温泉を楽しみながら仕事ができるユニークなワークスペースも登場しています。また、保育園を併設したり、スタートアップ起業支援サービスの提供や、セルフチェクインシステムを導入し24時間いつでも利用できる無人店舗が登場するなど、多様化が進んでいます。

 

「フレキシブルオフィス」とは?

前述のコワーキングスペースや、業務に必要なデスクや椅子を備えた個室タイプのレンタルオフィスなど、オフィスを開設、維持するうえで必要となるコストを抑えつつ、柔軟な運用ができるワークスペースは一般的に「フレキシブルオフィス」と呼ばれます。

 

フレキシブルオフィスとは、通常の賃貸契約によるオフィスではなく、場所や提供者、使用者によってさまざまな形の契約によって運営されているワークスペースを指します。コワーキングスペース、レンタルオフィス、シェアオフィス、サテライトオフィスなど、多様な形態があります。その住所で法人登記が可能であったり、オプションで秘書サービスや電話対応があるなど、起業家やスタートアップ企業の需要も柔軟に取り込んでいます。

 

次ページ成長し続ける「コワーキングスペース市場」

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧