(※写真はイメージです/PIXTA)

「時間がない」「もっと効率化しなければ」…時間の使い方に満足していないすべての方へ。“時間不足を根本から解消し、あなたの有意義な時間を増やす方法”を、ベストセラー作家の鈴木祐氏が著書『YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術』(河出書房新社)で解説します。

自分の特性を知ることから始まる

私たちが感じる時の流れとは、脳内で起きる「予期と想起」の連なりにほかならず、それゆえに現実の時間とのずれが頻繁に発生します。この点を理解しないままだと、せっかくの時間術が逆効果になりかねません。

 

つまり、本当に時間を使いこなすには、私たちは次のステップが必要です。

 

  1. 時間に関する自分の“個体差”を把握する
  2. “個体差”に適した技法を選ぶ

 

名匠の刀剣が家庭料理には向かないのと同じく、どれだけ名の知れた時間術でも適した場面で使わねば無駄の極み。なにごとも適材適所です。

 

[図表1]個々人が「予期と想起のずれ」に適した技法を選ぶ必要性

 

そこで、「予期と想起」のフレームワークを使い、まずは「予期」の問題に取り組んでいきたいと思います。ですが具体策を提案する前に、簡単な頭の体操をしてみましょう。

「予期のリアリティ濃度」を測るテスト

10年後の自分を考えてみてください。

 

そう言われたら、あなたはどんな人物を想像するでしょうか?この質問で求められている答えは、「痩せてスリムになった自分」や「成功して幸せそうな自分」といった将来の理想像ではありません。

 

ここで考えて欲しいのは、「想像上の自分を本当の自分だと実感できるか?」というポイントです。

 

あなたは、頭に浮かべた10年後の自分を、年を取った自分自身のことだと感じられるでしょうか? それとも、知り合いや見知らぬ人を考えているのと同じ、たんなる想像の産物のようにしか感じられないでしょうか?

 

質問が分かりづらいときは、[図表2]の尺度を見ながら「私は10年後の自分とどれくらいつながりを感じられるだろうか?」と考えてみてください。10年後の自分がいまの自分とまったく同じ人間だと思えるなら7点で、完全な他人のようにしか感じられないなら1点です。

 

以上の質問は、「予期の現実感の濃さ」を調べるために使うテストです。この質問に「10年後の自分もいまと全く同じ自分」と答えた人は「予期の現実感が濃い」と判断され、「完全に別人」と答えたなら「予期の現実感が薄い」とみなされます。

 

[図表2]10年後の自分尺度

 

なんとも単純なテストですが、「予期のリアリティ濃度」の違いは、私たちの人生に大きな影響を及ぼします。スタンフォード大学などの調査を見てみましょう。

 

研究チームは、[図表2]の尺度で参加者の「予期のリアリティ濃度」を採点し、この点数を全員の銀行残高やクレジットカード残高などと比べました。

 

すると、それぞれのデータには明確な関係性が見られ、将来の自分とのつながりの感覚が7点だった人は、1点の人よりも総資産額が平均30%も多い傾向がありました。

 

予期の現実感が濃い人ほど資産額が多いのは、10年後の自分を「わたくしごと」としてとらえることが可能だからです。「将来の私もいまの私と同じ人間だ」との実感が強ければ、それだけ10年後の自分を大事にする気持ちが生まれ、より長期的に人生を計画するでしょう。

 

逆に予期の現実感が薄いと、私たちは将来の自分を「見知らぬ他人」と同じように扱います。未来の自分を他人としか思えなければ、わざわざ10年もかけて貯金しようとは思わないはずです。

次ページ「予期のリアリティ濃度」は生産性を大きく左右する

本連載は、鈴木祐氏の著書『YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術』(河出書房新社)から一部を抜粋し、再構成したものです。

YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術

YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術

鈴木 祐

河出書房新社

「時間がない」「もっと効率化しなければ」「本当に大切なことに時間が割けない」「気がつけば1日が終わっている」 ……時間の使い方に満足していないすべての方へ。 「時間感覚」を書き換えて、あなたの時間を取り戻せ!…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録