“ToDoリスト”が効果的な人と、そうでない人の決定的な違い (※写真はイメージです/PIXTA)

「時間がない」「もっと効率化しなければ」…時間の使い方に満足していないすべての方へ。“時間不足を根本から解消し、あなたの有意義な時間を増やす方法”を、ベストセラー作家の鈴木祐氏が著書『YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術』(河出書房新社)で解説します。

人間が感じる「時の流れ」の正体

脳が時間を生み出す仕組みとは、1枚の写真をながめつつ過去と未来を思い描く行為に似ています。

 

我が子の卒園写真を見ながら「こんなに小さかったのが、もう来年は成人か」と思う。自分の若いころを見ながら「いまはだいぶ太ったから痩せないと……」と悩む。昨夜の夕食の画像を見ながら「美味しかったからまた食べよう」と考える。

 

いずれの事例においても、たったひとつの静止画像から複数のイメージが広がり、その人の意識に過去と未来が広がっています。

 

これと同じように、私たちの脳もまた「目の前に広がる一瞬の情景」という1枚の映像を手がかりに確率の計算を行い、そこからオンデマンドで過去と未来を作り上げているわけです。

 

ただし、このような脳の働きは、「1枚の写真から過去と未来を思い描く」行為よりも、処理のスピードが格段に異なります。

 

人間の脳は、過去と未来の変化率を高速で計算し続けており、そのプロセスを、私たちは時間が流れる感覚として体験します。映画館で秒間48コマの静止画を続けざまに観ることで、ひとつなぎの動きを感じられるのに似た現象です。脳が持つ確率の計算機能を考慮すると、私たちが感じる過去と未来は、こう表現できます。

 

  • 未来=いまの状態の次に起きる確率が高い変化を、脳が「予期」したもの

     

  • 過去=いまの状態の前に発生した確率が高い変化を、脳が「想起」したもの

ビルの解体の例で、考えてみましょう。

 

瓦礫の山を見たあなたの脳は、はじめに記憶のデータベースにアクセスし、「似たような瓦礫の記憶はないか?」と検索を開始。これで引き出された記憶をもとに確率の計算を行い、「これは解体作業によってできた瓦礫だろう」といった過去を生み出します。

 

この作業が「想起」です。

 

さらに、あなたの脳は、続けて想起の結果をもとに次に起きそうな出来事の確率を計算しはじめ、最後には「誰かが片づけない限り瓦礫はこのままだろう」のような未来を作り出します。

 

この作業が「予期」です。

 

以上の議論をふまえれば、もはや答えは明確でしょう。

 

そもそも私たちは、過去から未来へ続く時の流れなど体感していません。人間が認識できるのは今の変化だけであり、そこにあなたが「時間」の概念をあとから当てはめただけなのです。

 

そう考えると、ローマ帝国時代の哲学者であるアウグスティヌスが示した、「時間=意識の錯覚」という説も、アリストテレスによる「時間=変化の数」との考え方も、根本は正しかったと言えます。

 

そして、ここにおいて私たちは、「時間管理のシンプルなフレームワーク」にたどりつきました。それは、次のようになります。

 

​【フレームワーク】

 

正しい時間術とは、あなたの「予期と想起」を調整するものである

 

私たちは、世界のあらゆる変化を「予期と想起」の2軸で受け止め、それを主観的な時間の流れとして解釈しています。さらに、先述のとおり客観的な時間の管理には限界があるのだから、あとは私たちの意識の内側における時間、すなわち「予期と想起」を調整していくしかありません。

あなたにオススメのセミナー

    科学ジャーナリスト

    1976年生まれ。慶應義塾大学SFC卒業後、出版社勤務を経て独立。10万本の科学論文の読破と600人を超える海外の学者や専門医へのインタビューを重ね、多数の執筆を手がける。
    自身のブログ「パレオな男」で心理、健康、科学に関する最新の知見を紹介し続け、月間250万PVを達成。近年はヘルスケア企業などを中心に、科学的なエビデンスの見分け方を伝える講演なども行っている。著書に『最高の体調』『科学的な適職』『ヤバい集中力』『進化論マーケティング』他ベストセラー多数。

    著者紹介

    連載ビジネス書ベストセラー作家が教える最新版「時間管理術」

    本連載は、鈴木祐氏の著書『YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術』(河出書房新社)から一部を抜粋し、再構成したものです。

    YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術

    YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術

    鈴木 祐

    河出書房新社

    「時間がない」「もっと効率化しなければ」「本当に大切なことに時間が割けない」「気がつけば1日が終わっている」 ……時間の使い方に満足していないすべての方へ。 「時間感覚」を書き換えて、あなたの時間を取り戻せ!…

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ