(※写真はイメージです/PIXTA)

「時間がない」「もっと効率化しなければ」…時間の使い方に満足していないすべての方へ。“時間不足を根本から解消し、あなたの有意義な時間を増やす方法”を、ベストセラー作家の鈴木祐氏が著書『YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術』(河出書房新社)で解説します。

「時は金なり」…人を悩ます時間との闘い

「時は金なりと心得よ」アメリカの政治家ベンジャミン・フランクリンが、こんなフレーズを自らのエッセイに書き残したのは1748年のことです。

 

フランクリンは、18世紀から世界に広まった“合理主義”を象徴する人物として知られ、時間の重要性を示す言葉をいくつも残しています。

 

「時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから」

 

「時間を空費せず常に何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし」

 

その後、フランクリンの姿勢は時代の精神を代表するものとされ、19世紀には「時は金なり」が資本主義社会を代表するスローガンに変化。

 

時間を有効に使うことこそが最高の美徳であり、時間の無駄は神に背くも同然の悪徳だとみなす考え方が、世界のコンセンサスになりました。その志向はいまも根強く、現代でタイムマネジメントの重要性を疑う人はいないはずです。

 

しかし、アインシュタインも言うように「常識というものは、世間に信じられているほどの根拠をもたない」ものです。

 

時間術の世界においてもそれは同じで、世に伝わるタイムマネジメントの常識が、実際には明確な理由にもとづかないケースがいくつも見られます。どれだけ最新の時間術を学んでみても、根拠が間違っていたら意味がありません。

 

そこでまずは、世に出回るタイムマネジメントの考え方から、特に誰もが間違いやすい3つの真実を押さえておきましょう。

時間術に関する3つの真実

真実❶…時間術を駆使しても仕事のパフォーマンスはさほど上がらない

 

真実❷…時間の効率を気にするほど作業の効率は下がってしまう

 

真実❸…「時間をマネジメントする」という発想の根本に無理がある

 

とまどわれた方も多いでしょう。どの考え方も時間術における基本の基本であり、疑いようのない前提と思われているはずです。

 

ところが近年の研究に照らせば、いずれの考え方も大きな間違い。これらの誤りに囚われている限り、あなたはいつまでも時間がない状態から逃れることができません。くわしい理由を見ていきましょう。

次ページ3種類に分類される時間術

本連載は、鈴木祐氏の著書『YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術』(河出書房新社)から一部を抜粋し、再構成したものです。

YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術

YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術

鈴木 祐

河出書房新社

「時間がない」「もっと効率化しなければ」「本当に大切なことに時間が割けない」「気がつけば1日が終わっている」 ……時間の使い方に満足していないすべての方へ。 「時間感覚」を書き換えて、あなたの時間を取り戻せ!…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧