還暦筋トレーニーがハマった「ひとりSMショー」の魅惑の世界

「変わる」ことと「変える」こと④

還暦筋トレーニーがハマった「ひとりSMショー」の魅惑の世界
(※写真はイメージです/PIXTA)

筋トレには「外見の変化」「力の変化」、そしてもう一つ、人を惹きつけてやまない理由があるといいます。還暦筋トレーニーにとっては一番重要だという理由とは何でしょうか。還暦から筋トレを始めた城アラキ氏が著書『負けない筋トレ 還暦から筋トレにハマったら、「肉体」と「人生」が激変した!』(ブックマン社)で解説します。

「筋トレの第3の変化」は内面の変化

■「ひとりSMショー」という魅力

 

ここまでで筋トレには「外見の変化」「力の変化」の二つがあると述べた。これは普通に言われることだ。しかし実はこれ以外にも、もうひとつ筋トレには人を惹きつけてやまぬ理由がある。私を含めた還暦トレーニーにとってはこれがいちばん重要だと思う。

 

つくづく筋トレというのは「ひとりSMショー」だなと思ってしまう。ムチを持った悪魔が「オラオラ、なにをチンタラやっとンねん。気合い入れてもう一発持ち上げンかい!」。すると天使が「お許しくださいご主人さま。もう無理、これ以上は1㎜だって上がりません」と泣き叫ぶ。

 

ふざけているようで、誰もがきっとバーベルを握りなら、心のなかではそんな葛藤を繰り返している。大事なのはこれを強制されてやっているわけではなく、自ら望んだ「SMショー」だということだ。それもこれも、相手にしているのが物言わぬ鉄塊だからできること。バーベルにもし人の心が読めたら、恥ずかしくて誰も筋トレなどできない。このとき、大事なことがある。

 

「諦める」という言葉の元々の意味をご存じだろうか。「諦める」は「明らかに見る」が始まりだった。

 

筋トレで、もし諦めないと、つまり自分の実力を明らかに見ないと、どうなるか。総合型のジムに行っていた頃だ。ベンチプレスのウォームアップ。最初はシャフトだけを10回上げて、2回目は40㎏を3回、3回目は50㎏を1回。快調だった。ここで一発だけ65㎏を上げておくと本番の60㎏10回が楽になる。要は「今日は余裕だ」と脳が勘違いするわけだ。

 

ラックからシャフトをはずし、ゆっくりと下げていく。胸につけて上げようとしたら、アレレ上がらない。セーフティーバーはあるからそれ以上に下がって喉に落ち大事故とはならない。とはいえ、シャフトとベンチの間に胸は挟まれ、上半身身動きもならない。ヤバイ!

 

ズルズルと上体をずらし逃げようかと思ったそのときだ、隣でダンベルカールをやっていた見ず知らずのご老人が、私の頭の後ろに回ってシャフトをヒョイと握って補助し、ラックにバーベルを戻しながら笑って言った。

 

「無理にでも追い込まなきゃダメだし、追い込み過ぎると潰れるし、筋トレは難しいよねぇ」

 

はい。おっしゃるとおりです。過信はすべての誤りのもと。恥ずかしい限りです。ついでにアナタを年寄りと侮った我が身の不 遜をお許しください。

 

バーベルのシャフトを握りながら見えてくるのは、実は自分自身の根性のなさ、頑張りのきかない甘えた性格、それをちょっと誤魔化すインチキな生き方。そのくせ自分にも周りにも見栄を張りたい(だから少しだけ実力以上のウエイトを持って潰れる)どうしょうもない自分だ。

 

大げさにいうなら自分の内面が現れる。大事なのは、自分自身に諦めをつけることなのだ。誤魔化さずに諦めをつけた上で、今ある自分の実力から常にスタートする。バーベルを前に人は嘘をつけない。上げられるか、上げられないか。その二つしかない。あと1回が粘れるか粘れないか、そのどちらかしかない。つまり正直にならざるを得ないのだ。

 

筋トレのあとの不思議な爽快感は、神の前で小さな懺悔をした罪人の清々しさと似ている。これが、連載の冒頭に述べた「心の力」だ。

 

【Jグランドの人気WEBセミナー】
税理士登壇!不動産投資による相続税対策のポイントとは?
<フルローン可>「新築マンション」×「相続税圧縮」を徹底解説

次ページ歳をとると変化は外から勝手にやってくる

本連載は、城アラキ氏の著書『負けない筋トレ 還暦から筋トレにハマったら、「肉体」と「人生」が激変した!』(ブックマン社)より一部を抜粋し、再編集したものです。

負けない筋トレ

負けない筋トレ

城 アラキ

ブックマン社

『ソムリエ』『バーテンダー』など、数々のお酒にまつわる傑作漫画の原作を手掛けてきた著者は自他ともに認める酒呑みであり、美食家だ。3日に一度は暴飲暴食。仕事柄、1日の歩数が500歩なんてザラだった。運動もしない日々を…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録