これまで幾度となく停戦交渉が行われてはいるものの、一向に収束の気配がみえないウクライナ・ロシア戦争。この背景には「ウクライナ側が掲げる目標」と「ロシア側が掲げる目標」の違いにあると、元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏はいいます。では、両国はそれぞれ、戦争の末にどのような戦果を求めているのでしょうか、みていきます。

戦況をさらに悪化させるドイツのショルツ首相発言

2022年4月に至って、ロシアとドイツの関係が急激に悪化している。引き金を引いたのは、ドイツのショルツ首相だ。4月19日、ベルリン発のロシア国営「タス通信」は、次のように伝えた。

 

〈オラフ・ショルツ独首相は、ウクライナでロシア軍の勝利を許してはならないと呼びかけた。このことをショルツは、火曜日(19日)に西側諸国指導者が参加したビデオ会議の結果についての記者会見で述べた。

 

会議にはジョー・バイデン米大統領、アンジェイ・ドゥダ・ポーランド大統領、エマニュエル・マクロン仏大統領、クラウス・ヨハンネス・ルーマニア大統領、ボリス・ジョンソン英首相、岸田文雄・日本国首相、マリオ・ドラギ伊首相、シャルル・ミシェル欧州理事会議長、イェンス・ストルテンベルグNATO事務総長、ウルズラ・フォン・デア・ライデン欧州委員会委員長も参加した。

 

「EU並びにNATOにおけるパートナーと共にわれわれは、この戦争でロシアが勝ってはならないとの見解で完全に一致している」とショルツは述べた。ショルツはプーチン露大統領に以下の言葉で呼びかけた。「ウクライナの都市への攻撃を止めなさい。直ちに和平を実現し、兵士を引き上げなさい。この恐ろしい戦争を止めなさい」

 

ショルツはウクライナにおけるロシアの特別軍事行動を「無意味な戦争」であり、「国際法に対する深刻な侵犯だ」と決めつけた。現状においてモスクワは西側の結束を計算していないとショルツは考えている。「国境と領土の一体性に対する不侵犯がヨーロッパ安全保障の基本原則である」と首相は強調した〉

 

ショルツ首相の発言のうち、ロシアを刺激したのは〈EU並びにNATOにおけるパートナーと共にわれわれは、この戦争でロシアが勝ってはならないとの見解で完全に一致している〉という表現だ。

 

これまで主要国の指導者は、ウクライナにおける戦争の勝敗ラインを明確にしなかった。ショルツ首相が述べる「ロシアを勝利させない」が西側諸国の目標ならば、当面、停戦は不可能になる。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページロシアとウクライナ、それぞれの「目標」の違い

※本記事は、佐藤優氏の著書『プーチンの野望』(潮新書)から一部を抜粋し、GGO編集部にて再編集したものです。

プーチンの野望

プーチンの野望

佐藤 優

潮出版社

ロシアとウクライナの歴史、宗教、地政学、さらには外務官僚時代、若き日のプーチンに出会った著者だからこそ論及できるプーチンの内在的論理から、ウクライナ戦争勃発の理由を読み解き、停戦への道筋を示す。 〈戦争の興奮…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録