(※写真はイメージです/PIXTA)

本記事は、マネックス証券株式会社が2022年10月7日に公開したレポートを転載したものです。

本記事のポイント

・利上げ幅縮小期待と経済指標の鈍化で米国株は反発
・過剰な労働力に対して記録的な賃金上昇は企業業績にはマイナス
・雇用調整による景気低迷も必要不可欠なプロセス

過剰労働力を調整すべき「超・売り手市場」

米国株が大幅に反発した。背景は報道されているとおりだろう。ひとつはオーストラリア準備銀行の利上げ幅が0.25%となったこと。前回までの4会合は0.5%の利上げで、今回も同様との市場予想に反して、利上げ幅が縮小された。これに欧米も追随するとの見方が台頭した。それを後押しするように経済指標の鈍化も目立ってきた。それが2つ目の理由だ。

 

8月の雇用動態調査(JOLTS)によると非農業部門の求人件数は1005万3000件。6万9000件下方修正された前月から111万7000件減り、新型コロナウイルスの感染が広がった2020年4月以来の大きさとなった。

 

出所:Bloomb
[図表1雇用動態調査(JOLTS)非農業部門求人件数 出所:Bloomberg


こうなると、しかし、景気悪化のほうが株式市場の重荷になるのでは? という懸念もまた台頭する。いわゆるオーバーキルの懸念だ。ただ、そこまでには至らないだろう。構造要因もあって米国の労働市場は底堅さを保つだろう。

 

というか、いまは労働市場に歪みが出ているので、それを金融引き締めによって景気の強さを抑制し過剰労働力を調整したほうがよい面もある。コロナによる供給制約で人手不足という業態も確かにあるだろう。インフレ改善のために労働参加率の上昇を歓迎する向きも理解できる。

 

雇用者数自体はコロナ前の最高水準を回復、失業率は50年ぶりの低水準にあり、求人倍率は歴史的な高水準で、賃金上昇率も高い。つまり労働者からみれば超・売り手市場だということだ。だから、こういうとSoundsstrange,おかしく聞こえるかもしれないが、労働力は過剰である。生産性の観点からすれば、人間が多すぎる、ということだ。

 

前々回も掲示したが米国S&P500のEPSは伸び悩んでいる。

 

出所:Bloomberg
[図表2]S&P500(白)と12ヶ月先予想EPS(緑) 出所:Bloomberg


一方で賃金上昇は記録的な高さだ。これでは益々企業業績は苦しくなる。

 

出所:Bloomberg
[図表3]時間当たり賃金 前年同月比(%) 出所:Bloomberg


ユニット・レーバー・コストも大きく跳ね上がり、反対に労働生産性は大幅に落ち込んでいる。

 

出所:Bloomberg
[図表4]ユニット・レーバー・コスト(白)と労働生産性(オレンジ) 出所:Bloomberg

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ労働生産性低下の要因

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧