(※写真はイメージです/PIXTA)

一度は申し込みを決意されたお客が、考え直し、迷いが生じてきたケースでです。「やっぱりやめます」と言わせないためにはどんなトークをすればいいのでしょうか。コミュニケーション・ディレクターの佐藤尚之氏と世界142カ国の社員中2位の営業成績を挙げ、成約率98%を記録した和田裕美氏が著書『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』(かんき出版)で解説します。

やってしまいがちな失敗トーク

▶わくわくを持続させるためのムービートーク術

お客さまの未来MAPをつくり、ムービートークをしてわくわくした未来を描いてきたのだけれど、あともう一歩というところで、足踏みということはあると思います。

 

ここではそういった際のサンプルトークを紹介したいと思います。

 

ちなみに「ムービートーク」とは私の造語です。相手の脳内に映像のようなイメージが湧き起こるように、より具体的に立体的にその物事を伝えることを意味します。

 

たとえば、落語を聞いていると、何人もの人が話す様子やお茶碗やお箸がそこにあるようにイメージできます。おいしそうに蕎麦をすするシーンを見れば思わず唾液が出てきます。

 

舞台装置も演出も衣装もなく、座布団の上に着物姿の落語家が1人座っていて話すだけなのに鮮明なイメージが広がっていくのです。これこそが「ムービートーク」なのです。

 

人は自分でそれを想像できて初めてわくわくして動きたくなるのです。また、相手がイメージしやすい説明をすることはマナーだと私は思っています。

 

●証券会社

▶一度は申し込みを決意されたお客さまが、考え直し、迷いが生じてきてしまったケース

■相談&シーン説明

 

「未来づくりを一緒にやってみたのですが……」。証券会社に勤務している女性からの相談。

 

和田さんのセミナーで習ったことを活かし「積み立てをしていくと1年後にはこうなります。3年後には……」と、シミュレーションMAPを作成し、お客さまにわくわくしてもらうことができました。その方は月に10万円積み立てをしていくことを決意し、申込書に記入までいったのですが、印鑑をお持ちでなかった。

 

「家で押して、郵送しますね……」となってから、もう何日も送られてこない。こちらから電話をしたところ、「よく考えたら職場でも積み立てをしているし、どうしようか迷ってしまって……」と、あきらめたくない、ここからどういうトークをしたらいいのでしょうか?

 

×やってしまいがちなトーク失敗編

 

営業 「そうなんですか……確かに不安があるかと思いますが、せっかくお決めになったのですし……」

 

お客さま 「はい、そうなんですけど……」

 

営業 「会社の積立てはそんなに大変でしょうか?」

 

お客さま 「大変というか、合算すると負担が大きくて」

 

営業 「今はそうかもしれませんが、将来的には安心が大きくなる商品ですし、お申し込みされたほうがよいと思いますよ」

 

お客さま 「はあ……」

 

営業 「いろいろと大変なこともあるかもしれませんが、とりあえずいったんお申し込みになってみて、月々の負担が大きいようなら解約されては? 私ならそうします」

 

お客さま 「でも、やっぱり今はいいです」

 

営業 「そうですか……」

 

■[解説]

こういうケースの場合は、お申し込みの段階ですべての不安を払拭できていなかったか、家族に反対される可能性に対して何の言葉もかけていなかったことが原因です。お客さまが、購入後に不安にならないようにしてあげることが何よりも大事なんです。

しかし、そうなってしまったのですから、お客さまに寄り添いながら何がベストな方法なのかを施策したいですね。では、私が話してみますので、その時の反応を思い出しながらお客さま役をやってみてください。そしてお客さまの立場から、心の動きを感じてください。

 

【Jグランドの人気WEBセミナー】
税理士登壇!不動産投資による相続税対策のポイントとは?
<フルローン可>「新築マンション」×「相続税圧縮」を徹底解説

次ページ他社(他者)を勧めることが大事

あなたにオススメのセミナー

    本連載は和田裕美氏の著書『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』(かんき出版)より一部を抜粋し、再編集したものです。

    ファンに愛され、売れ続ける秘訣

    ファンに愛され、売れ続ける秘訣

    和田 裕美

    かんき出版

    売り上げを伸ばしたければ、新規顧客を開拓せよ──。以前はこう言われていた時代もありました。しかし今の日本では、新規顧客の開拓は年々、難しくなっています。日本の人口推移を長期で描いたグラフを見ると、右肩上がりで人…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ