(※写真はイメージです/PIXTA)

“同じ条件の家”を買うのに、買い方や情報を知らないために500万円も(ケースによってはもっと)損する買い方をしてしまっていることがあります──宅地建物取引士、建築士などの資格を持ち、不動産業界の第一線で活躍する美馬功之介氏の著書『「中古住宅+リノベーション」を賢くお得に買うための住宅ローンとお金の話 』(同文舘出版)より、「必ず人生にプラスになる住宅購入」となるための知識を一部抜粋しお届けします。

ワンストップ購入で押さえるべき重要ポイント

Q ワンストップ購入で一番重要なポイントは何ですか?

 

A 購入の決断(買付申込書)の前にリノベーション費用や建物の状況を把握しておくことです。

 

「リフォームは引き渡してから考えてください」

 

「まずは物件を押さえないと!」

 

「だいたい〇〇万円ぐらいじゃないですか? 細かい金額は購入してから見積もりを取ってください」

 

このように言う不動産会社に負けないでください。

 

そうとはいえ不安だと思いますが、ワンストップ購入(中古住宅の購入とリノベーションをひとつの窓口で連携して効率よく購入する買い方)に慣れている業者なら、上手に導いてくれるので大丈夫です。しかし、まだまだワンストップ購入ができる業者は少ないのが現状です。

 

「中古住宅+リノベーション」に強い不動産会社の見分け方は、「不動産営業マンに聞く『魔法の質問シート』」を使って質問してみてください。うまく答えられなくても、誠意を持って対応してくれそうなら共にベストを尽くして進めてくれるかもしれませんし、いい建築(リノベーション)会社を紹介してくれるかもしれません。

 

あまり期待できない場合は、先にリノベーション会社を訪問したりして、お気に入りの担当者を探しておくのもいいかもしれません。物件案内時に同行してもらったり、見積もりを早くもらえるかもしれません。

 

ここで誤解しないでください。不動産会社を悪者にしているわけではなくて、不動産会社の「早く物件を確保したい」思いと、「ゆっくり希望を聞いて正確な見積もりを出したい」建築会社の業界のスピード感の違いが原因で、現実的にしょうがない事象なのです。これがクリアできると賢いワンストップ購入が必ずできます。

 

さらにアドバイスするならば、「リノベーション費用を多めに住宅ローンに組み込んでもらうこと」です。

 

不動産担当者が金融機関に物件金額とリノベーション費用の合計を「借入額」として申込書に書く時に概算見積より多めに入れてもらいましょう。後からグレードを上げたり、ここも直したい、あそこも手を入れたいという希望が出てきた時に対処できるようにしておきましょう。多めに入れた借入金額が、リフォーム打ち合わせ後に不要であれば決済前の金融機関での「金銭消費貸借契約時」に減額できるのでご安心ください。

 

不動産営業マンとは二人三脚で住宅購入を進めていくパートナー。買う側も知識をつけて、希望を叶えてくれる人を見つけましょう。

 

[図1]~賢いワンストップ購入ができるか判断するための~
不動産営業マンに聞く「魔法の質問シート」
 

 

[図2]質問の解説
 
※ 上記質問は不動産会社にとってはまだあまり得意ではない部類の質問であることを知っておきましょう。なので、最初に一気に質問を浴びせてしまうと「嫌なうるさい客」と思われてしまうことがあるかもしれません。注意しましょう。

※ ワンストップで対応してくれる会社がベストですが、近くにない場合は、担当者や会社の雰囲気がよくて上記質問に答えられなくても誠意のある対応をしてくれるパートナーを選びましょう。

 

関連記事

 

 

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録