新型コロナウイルスの流行やウクライナ侵攻、インフレなどの影響を受けて目まぐるしく変化する金融市場。このような激動の時代において、市場の動きを正確に予測することは不可能でしょう。ただ、こうした相場においても「資産運用で成功する人」には共通点があると、鎌倉投信の代表取締役社長である鎌田恭幸氏はいいます。賢明な投資家はどのよう情報をもとに戦略をたてているのか、みていきましょう。

予見が「可能な未来」と「不可能な未来」の違い

新型コロナウィルスに加え、ロシアによるウクライナ侵攻、インフレによる海外の金利上昇など、ここ数年で金融市場を取り巻く環境は大きく変わり、先行きが見通せない状況が続いています。こうした状況になると、投資家からしばしばこうした質問を受けます。「株式市場はこれからどうなるのか」と。

 

仮に、そこで私が完璧な予想を示したとしましょう。しかし、残念ながら、その質問をした方は、その答えを聞いたとしても資産運用(投資)で成功することはないでしょう。なぜなら、資産運用で成功する人は、相場の先行きを予想して売り買いをしたり、投資商品の入替えをしたりすることとは無縁だからです。

 

成功する賢明な投資家は

 

①相場動向に左右されることなく、一貫している

②不安や楽観といった市場参加者の心理に流されることなく、自分の投資観(投資軸)を持っている

③市場動向に内包される基本的な法則や経済・社会の大きな流れを読む

 

といった共通点があります。

 

そもそも、経済や社会、地政学的なリスク、金融政策などが、グローバルに、かつ複雑に絡み合うVUCA時代は、株式市場の先行きを正確に予測することは、どんな専門家でも不可能でしょう。複雑に絡み合う前提条件の1つが変わると、直ちに結果は異なるものになるからです。そのため、賢明な投資家は、市場動向の予測に賭けません。

 

その一方、市場動向は予測できないものの、経済や社会がこれからどのような方向に向かうのかを予見することはある程度可能です。予見できる未来はあるのです。

 

たとえば、世界中で新型コロナウィルスが猛威を振い始めた2020年5月、マイクロソフトのCEOサティア・ナデラ氏は、次のようなことを述べていました。

 

「世界でデジタルトランスフォーメーション(DX)が加速している。コロナ終息後もコロナ前の世界には戻らない。世界の人々の思考が変わり、行動も変わってきた。2ヵ月で2年間分のデジタル変革が起きた。この状況を越えたあと、世界中で大きくDXが進む」

 

ナデラ氏の見解については、まったくの同感です。こうしたことは、予見可能な未来といえるでしょう。DXを含めた「技術革新」と「異なるものの融合がもたらす新たな価値創造」は、私自身が、実際に仕事をしながら身近に感じている、これから数十年のうちに経済、社会を大きく変革する不可逆的な潮流です。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ「技術革新」によってもたらされる未来とは

※投資に際しては以下の点をご理解いただき、投資の判断はお客様ご自身の責任においてなさいますようお願いいたします。

・株式投資は預金または保険契約ではないため、預金保険および保険契約者保護機構の保護対象にはなりません。
・株式は、金融機関の預貯金と異なり、元本および利息の保証はありません。
・本記事に記載の情報は、作成時点のものであり、市場の環境やその他の状況によって異なることがあります。 また、いずれも将来の傾向、数値等を保証もしくは示唆するものではありません。
・本記事に記載の内容は、将来の運用結果等を保証もしくは示唆するものではありません。 また、本記事は、鎌倉投信が信用に足ると判断した情報・データに基づき作成されていますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。
・「いい会社」を説明する際に、投資先企業を例にとりましたが、当該特定企業の発行する有価証券の購入を推奨するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧