夫婦で自営業を営んでいます。会社に勤めた経験はなく、二人とも基礎年金だけです。平均的な支出と比べて16万円足りません。ある程度の貯えがあったとしても、すぐにに使い果たしてしまいそうです。フィナンシャルプランナーの長尾義弘氏が著書『私の老後 私の年金 このままで大丈夫なの? 教えてください。』(河出書房新社)で解説します。

【Jグランドの人気WEBセミナー】
税理士登壇!不動産投資による相続税対策のポイントとは?
<フルローン可>「新築マンション」×「相続税圧縮」を徹底解説

国民年金基金を使って年金を2階建てに

▶40代自営業の夫婦/基礎年金だけの弱点を補う対策が必要

現状

妻40歳、夫42歳。夫婦で自営業を営んでいます。会社に勤めた経験はなく、二人とも基礎年金だけです。しかも、保険料に5年分の未納があり、満額は受け取れません。

 

65歳からの年金受給額の見込みは、

 

●妻──月額約5.7万円(年額約68万円)
●夫──月額約5.7万円(年額約68万円)

 

夫婦の合計は、月額約11万円です。平均的な支出と比べて16万円足りません。ある程度の貯えがあったとしても、あっという間に使い果たしてしまいそうです。

 

対策

基礎年金しかない自営業者は、老後に向けて自分で準備しておく必要があります。

 

まずは国民年金基金を使って、年金を2階建てにしましょう。無理のない範囲で、なるべく多い金額で掛けることがコツです。

 

●妻──月額の掛金3万2830円→65歳以降の受け取り月額約4万円
●夫──月額の掛金3万4020円→65歳以降の受け取り月額約5万円

 

これを基礎年金にプラスすると、月額19万4000円です。増えはしましたが、まだ心もとない金額です。

 

そこで、基礎年金の満額を目指し、60歳以降も国民年金に任意加入します。

 

通常、国民年金基金は60歳で終わりですが、国民年金に任意加入をしていると、60歳以上でも利用が認められています。国民年金基金も60歳〜65歳まで続けましょう。そうすると、

 

●妻──月額の掛金2万3150円→65歳以降の受け取り月額5000円
●夫──月額の掛金2万8000円→65歳以降の受け取り月額7500円

 

この金額がプラスされます。

 

さらに、年金は70歳まで繰下げ受給をします。

 

こうした対策をすべて行うと、70歳以降の年金額は月額約27万円に達します。平均的な老後生活を送れるようになるでしょう。

 

長尾義弘著『私の老後 私の年金 このままで大丈夫なの? 教えてください。』(河出書房新社)より。
長尾義弘著『私の老後 私の年金 このままで大丈夫なの? 教えてください。』(河出書房新社)より。

 

次ページ夫の死亡リスクを考えた妻の年金設計

本連載は長尾義弘氏の著書『私の老後 私の年金 このままで大丈夫なの? 教えてください。』(河出書房新社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

私の老後 私の年金 このままで大丈夫なの? 教えてください。

私の老後 私の年金 このままで大丈夫なの? 教えてください。

長尾 義

生命保険文化センターなどのアンケート調査によると、8割以上の人が老後の生活に不安を感じています。さまざまな心配事があるなか、トップを占めているのは老後のお金に関する問題です。 「けっきょく、私は年金をいくらもら…

定年の教科書 お金 健康 生きがい

定年の教科書 お金 健康 生きがい

長尾 義弘 福岡 武彦

河出書房新社

「人生100年時代」といわれています。22歳から65歳まで現役で働いていた時間よりも、定年後の時間のほうが長いのです。第二の人生を余生などと思っていると、大変なことになります。 この長い時間を生きるのに、年金だけの「…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧