(画像はイメージです/PIXTA)

香港在住・国際金融ストラテジストの長谷川建一氏(Wells Global Asset Management Limited, CEO)が「香港・中国市場の今」を解説していきます。

ハンセン指数 19,830.52 pt (▲1.05%)
中国本土株指数6,727.94 pt (▲1.27%)
レッドチップ指数 3,601.07 pt (+0.61%)
売買代金987億0百万HK$(前日737億9万HK$)

米国市場は底堅く4日続伸。反発局面はつづく見通し

週明けの米国市場は、インフレ懸念後退から堅調に推移し、終値ベースで米主要指数は3指数揃ってプラス圏で終えた。

 

朝方、ニューヨーク州製造業景況指数はマイナス31.3と前月から42.4ポイントもの大幅な下落を示したため、前場の取引で株価指数は前日比マイナス圏で取引された。ただ、4週連続で上昇を続ける米国株式市場は、底堅さのほうが目につく。当面、相場の反発局面は続くと予想している。

中国政府が中期貸出制度(MLF)の金利引き下げへ

一方で、香港市場は上値が重い展開が続いている。前日に発表された中国経済統計も、足元の厳しい現実を示唆している。

 

中国政府は、昨日、予想に反して中期貸出制度(MLF)の金利引き下げに踏み切ったが、下振れリスクが高まる景気を下支えするため、景気刺激策を検討することをほのめかしている。

 

ただ、MLF引き下げに対して、市場の反応は限定的である。景気刺激には資するとの評価はあるものの、強力なてこ入れ策になると見る向きは少ないようである。

 

他方で、不動産市場の低迷や足元のゼロコロナ政策による景気減速懸念が強い。一部では、予想外に利下げが実施されたように、景気安定化に向けた政策の一環で、追加刺激策への期待が高まっている。今後の中国政府の動きは、注視する必要があるとみられる。

次ページ不動産開発会社の国内債を保証する動き

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧