山林には価値がなく、そもそも投資対象外。そう考えている不動産投資家は多いと思いますが、そんな山林より始末に悪い戸建て住宅が全国にあることをご存じでしょうか。いまの不動産価格は、土地の評価額や路線価で決まるものではありません。これまでの常識で投資に踏み切ると、大きなリスクを抱え込むかもしれません。※本記事は『山王が教える1円不動産投資』(自由国民社)から抜粋・再編集したものです。

日本各地に「使いようのない住宅地」が存在している

多くの不動産投資家たちは、「山林」と聞いて、そもそも投資の選択肢になるとは考えないのではないでしょうか。

 

でも、じつは山林に投資したほうがいい場合もあるのです。

 

日本のあちこちに、昔開発したものの、失敗に終わったニュータウンがあります。

 

地名を出すと差し支えがあるので控えますが、最近、あるニュータウンを見てきました。道路もしっかり整備されていて、土地もきちんと区切ってあるのですが、水道が引けなかったために、どこにも家が建っていない状況でした。

 

もちろんこれは、極端な例です。そのほかにも、水道は引いたものの、そのエリアには2〜3軒の家しか建っておらず、しかも法律が改正されたために、もともと家が建っていなければ家が建てられなくなったという場所もあります。

 

このように、さまざまな事情で「歯抜け」になっている分譲地が非常にたくさんあるのです。

 

そんな宅地が売れるかといえば、0円でも売れないでしょう。わたしがそのような宅地を引き取るなら、20万円から100万円くらいの「マイナス物件」として、つまり引き取り手数料をいただく形にするでしょう。もしくは、地元に根付いた形になるように不動産屋さんに紹介するでしょう(転売ではありません)。

 

つまり、売ってもプラスにならない住宅地が、日本全国にかなり存在するのです。1円でも売れない、0円であげると言われてもいらないような住宅地です。

 

ちなみに、固定資産税がかからない宅地はほぼありません。どれだけ歯抜けになっているちょっとした土地であっても、評価額が30万以上になれば、4000〜5000円の固定資産税がかかりはじめます。

 

さらに評価額が上がり、使い途がなくても100万〜200万円の評価がされてしまえば、年で3万円くらいの固定資産税を支払わなければいけなくなります。

 

家も建てられない。下水もない。未来もない。

 

そんな土地に、毎年3万円の税金がかかっているわけです。

3ha以内なら、まず固定資産税がかからない「山林」

一方で山林は、固定資産税がほとんどかかりません。

 

わたしのこれまでの経験でいえば、おおよそ3町(3ヘクタール)を超えなければ固定資産税はかかりません。

 

使い途のない、歯抜けの30〜40坪の宅地をひとつ持っているだけで年間数千円の税金を払うのに、3町の山林を持っていても税金がかからないのです。どちらに価値があると思いますか?

 

もちろん、その山林へのアクセスが極めて悪い、車を停められないといった事情であれば、一概にはいえません。

 

ただ、古い歯抜けの住宅地であっても雑草だらけでしょうし、車を停められるほどの余裕もないでしょう。結局は、地ならしをしなければいけません。

 

山林は基本的に1円で買っていますが、最近では山林ですらマイナス物件として手に入れられることも増えてきました。

 

1円やマイナスで手放してもらった山林が、50万円、100万円といった値段で売れることもあるのです。

 

「山林なんか持っていても、二束三文だ」

 

とはかならずしも言い切れないことを、知っておきましょう。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ「競売物件は安い」というのは思い込み
山王が教える1円不動産投資

山王が教える1円不動産投資

永野 彰一

自由国民社

不動産投資の本当の相場は、巷でいわれている金額よりも、ずっと安いのが現実です。 全国で急増している激安物件への投資で確実に稼ぐ方法を、山(やま)投資の若き第一人者「山王(やまおう)」が教えます。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧