▲トップへ戻る
事故物件化、大地震・・・アパート経営の様々なリスクへの対応法

前回は、賃貸アパートの「メンテナンス費用」について解説しました。今回も引き続き、事故物件化、大地震などアパート経営の様々なリスクについて説明します。

「事故物件」の家賃は、相場の4割から5割減に・・・

●事故物件による収益減

事故物件とは、自殺や殺人などで人が亡くなった部屋を指します。このような事態になると大家は、上下左右の住人と次の入居者に事実関係の告知義務が発生します。この場合、一時的にその部屋の入居率が下がることはありますが、すぐに人は入るので心配する必要はありません。

 

そもそもイギリスなど古い町では、過去に事故のない物件を探す方が難しいと言われています。非常に低い確率ではありますが、こうしたリスクはあるものの、幸か不幸か東京圏内のいわゆる都会は人間関係が希薄で、たとえ事故物件となっても多くの場合、そうした噂もすぐに消えてしまいます。

 

また、事故物件は家賃が格安になるという理由であえて探している人がいるというのも事実です。実際にインターネットで検索すれば事故物件を専門に扱うサイトがいくつか見つかります。これは確率の問題で人が多く住む地域になればなるほど、事故物件を気にしない人が増えていき、空室の心配が減ります。

 

事故物件の家賃は相場の4割から5割減といったところですが、これだけ下げれば入居者が見つかるケースがほとんどです。

地震保険に加入すれば、万一の負担も軽減可能

●大地震などの災害

こればかりはもし起きた場合には、不運としか言いようがありませんが、建物に関して気になる場合は、地震保険などに入っておくことで、経済的負担は軽減できます。

 

災害後のインフラ復旧は都会になればなるほど早く、これは実際に経験した人が多いでしょう。あくまで比較的という意味になってしまいますが、R16(関東を中心に円環している国道16号)圏内(下図参照)については、日本の中心として、災害からの立ち直りは最も早い地域といえるでしょう。

 

【図表 国道16号線】

 

●オーナーの死亡

オーナーが死亡し、ローンだけが残ってしまえば家族は路頭に迷ってしまいます。

 

しかし、実際はそんなことはありません。アパートローンの金利には、団体信用生命保険の保険料が含まれています。これはオーナーが死亡または高度障害になった場合にローン残額を保険会社が支払うもので、その加入がローン契約の必須条件になっています。

株式会社アメニティジョイハウス 代表取締役社長

1974年生まれ。不動産コンサルティング技能登録者。宅地建物取引主任者。賃貸不動産経営管理士。一級土木施工管理士。東京都、千葉県を中心に土地選びからアパートの施工、賃貸管理まで一括した、ローコスト&ローリスクのアパート経営を提案する株式会社アメニティジョイハウス代表取締役社長。会社のホームページが口コミで反響を呼び、サラリーマンを中心としたアパート経営による資産形成の相談が絶えない。

著者紹介

連載忙しいサラリーマンが「アパート経営」で年収を300万円増やす方法

本連載は、2014年11月27日刊行の書籍『サラリーマンが30代から「アパート経営」で年収を300万円以上増やす方法』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

 

サラリーマンが30代から「アパート経営」で年収を300万円以上増やす方法

サラリーマンが30代から「アパート経営」で年収を300万円以上増やす方法

田脇 宗城

幻冬舎メディアコンサルティング

広がる格差、上がらない給与、将来に備えた生命保険や家のローンに子どもの教育費・・・。働けど働けど出費は増える一方なうえに、将来に対するお金の不安も拭えないという30代のサラリーマンは多いでしょう。 年収がプラス300…

 

相続・事業承継セミナーのご案内 参加無料 主催:カメハメハ倶楽部

相続税の税務調査の実態とその対応策

~資産税専門のベテラン税理士が明かす税務調査の具体的な対応法と、将来の調査まで意識した万全な相続税対策の立て方

講師 服部誠 氏
日時 2018年10月31日(水)
内容

・ある日突然やってくる税務調査の実態

・税務調査の種類と違い

・税務調査は断ることができるか

・申告書の提出から税務調査の選定までの流れ

・どんな人が調査に選ばれるか

・調査当日の具体的な内容

・税務調査の最大ポイント

・税務調査まで意識した万全の相続税対策

会場 幻冬舎本社ビル内 セミナー会場

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧