なぜ「狭い土地でのアパート建設」が狙い目なのか?

前回は、アパート建設で利益を出せる「掘り出し物」の土地の探し方を説明しました。今回は、なぜ「狭い土地でのアパート建設」が狙い目なのかを理由を見ていきます。

業者が避ける「建売住宅を建てられない土地」を選ぶ

前回「掘り出し物」の土地は業者が購入し一般人が購入するのは難しいと述べましたが、実はこのような掘り出し物を買う方法が存在するのです。

 

それは、立地条件はいいものの、建売住宅を建築しにくい土地です。一般的には、三角地などの変形地、北側道路、接している道路の幅が4メートル以下など、いわゆる買い手が付きにくい土地が考えられるでしょう。確かにこのような条件の物件を狙うのも有効です。しかし、人気のエリアであればあるほど、気にしない人が増えていくため、絶対の方法ではありません。

 

そこで、ここでは絶対に建売専門会社が手を出さない土地の条件をお伝えします。単刀直入に言ってしまえば、狭すぎて住宅が建てられない土地です。「アパートが建てられるのに、住宅が建てられない?」。矛盾しているように聞こえますが、からくりはこうです。

 

たとえば200㎡(約60坪)の土地があります。これだけの広さがあれば、100㎡(約30坪)ずつに分筆して建売住宅を建てることが可能です。

 

しかし、140㎡ではどうでしょうか? およそ42坪。土地代だけで5000万円を軽く超えてしまいます。そのままでは、高額になり過ぎて建売住宅向きではありません。かといって2筆に分筆して70㎡(約21坪)にしてしまうと、世田谷区や港区といった全国トップクラスの人気エリアでない限り、建売住宅を建てても狭すぎて買う人はいないでしょう。こういった土地を探すのです。

 

ほかに細長すぎて旗竿地に分筆しても、建売住宅が建てられない土地なども狙い目です。細長い土地は、住宅には向きませんが、アパート、特に小さい部屋をたくさん作りたい1ルーム物件にはもってこいです(図1)。

 

【図1 細長い土地を活かしたアパート例】

「自宅近く」より「立地がいい」場所で収益を上げる

アパートを建てる上での掘り出し物の土地、つまり東京圏で格安の土地を見つけるには、このような建売専門会社が手を付けない物件を探すことが鉄則です。

 

もちろんこのような土地は希少です。簡単には見つかりません。そのため重要なのは、地域を限定しないことです。

 

そこで皆さんによく考えてほしいのは、「絶対外せない立地条件は、1都3県の人気エリア」だということです。なにも狭い範囲にエリアを限定する必要はどこにもありません。それゆえ私は千葉県、東京都、埼玉県、神奈川県のすべてのエリアにネットワークを持って、土地情報を集めています。

 

ところがたまに「目の届く自宅周辺でなければ、管理状態が不安」という人がいます。しかし、管理はプロである管理会社が行いますし、日々の清掃などはBM(ビルメンテナンス)会社が担当するので問題ありません。実際に東京圏で収益をあげているアパートオーナーの多くは、物件近くに住んでいません。「目が届く」よりも「立地がいい」ことの方が優先順位は高いのです。

株式会社アメニティジョイハウス 代表取締役社長

1974年生まれ。不動産コンサルティング技能登録者。宅地建物取引主任者。賃貸不動産経営管理士。一級土木施工管理士。東京都、千葉県を中心に土地選びからアパートの施工、賃貸管理まで一括した、ローコスト&ローリスクのアパート経営を提案する株式会社アメニティジョイハウス代表取締役社長。会社のホームページが口コミで反響を呼び、サラリーマンを中心としたアパート経営による資産形成の相談が絶えない。

著者紹介

連載忙しいサラリーマンが「アパート経営」で年収を300万円増やす方法

本連載は、2014年11月27日刊行の書籍『サラリーマンが30代から「アパート経営」で年収を300万円以上増やす方法』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

 

サラリーマンが30代から「アパート経営」で年収を300万円以上増やす方法

サラリーマンが30代から「アパート経営」で年収を300万円以上増やす方法

田脇 宗城

幻冬舎メディアコンサルティング

広がる格差、上がらない給与、将来に備えた生命保険や家のローンに子どもの教育費・・・。働けど働けど出費は増える一方なうえに、将来に対するお金の不安も拭えないという30代のサラリーマンは多いでしょう。 年収がプラス300…

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧