オンライン会議の特徴と秘めたる大きな可能性
オンラインTV会議を通じて、オンライン革命ともいわれる様相が浮かび上がってきました。その特徴について詳しく見ておきたいと思います。
①移動時間をかけずに、打ち合わせができる
私たちの仕事には移動がつきものです。
まず、最も大きな時間は通勤時間です。仕事のために毎日、往復1時間から3時間を通勤時間として使っています。年間でいえば膨大な時間です。
また、仕事の中で大きな意味を持つ商談には、顧客の指定された場所まで行かなければなりません。近いこともあれば、何百キロ離れた場所に足を運ばなければならないこともあります。
また、遠い現場から、報告のために会社に戻らなければならないこともあります。いままで私たちは打ち合わせの日程を決めるのに、電話やメールというオンラインを利用してきましたが、打ち合わせそのものをオンラインで行うことはありませんでした。
オンラインTV会議という言葉を聞いたことがある人は多いのですが、それはIT業界の一部の人たちで、「価値観の違う人たち」が使う手段と考えていました。また大事なことを、オンラインTV会議などでできるはずもないと考えてきました。
ところがどうでしょう。新型コロナでオンラインTV会議を強制させられて参加したところ、リアルな会議の質をほとんど落とさずに、仕事が進むことを体験したのです。
オンラインTV会議を利用することで、いままでの仕事を支障なく進めることができる。この体験は、仕事に対する景色を一変させました。毎日の通勤地獄から解放され、顧客との打ち合わせのための移動が必要なくなる。
この発見は、極めて大きな意味を持つことになります。なぜならば、時間の短縮は、コストの削減、労働生産性の向上につながるからです。
②集中力が増し、会議の質が上がる
オンライン会議によって、膨大な移動時間の短縮ができるだけではありません。
オンライン会議を体験した多くの人が、集中できるといいます。電話で長話をする人がいますが、電話では伝えたいことの一部しか伝えることができません。
オンライン会議には隠れた大きな可能性があります。議論の質が深くなるのです。これは理性を妨げる、さまざまな要素が目立たなくなるからです。