(※写真はイメージです/PIXTA)

老後資金の問題がしばしば報道されていますが、不安をあおる一方、必要となる金額はいまひとつ伝わってきません。シニアライフを安心して送るためには、一体いくら準備すればいいのでしょうか。経済ジャーナリストが最新事情を解説しながら解決策を提案します。※本記事は『マンガと図解でよくわかる 老後のお金 本当に必要な金額の答えと今からできる対策』(インプレス)から抜粋・再編集したものです。

老後の不安の正体がわかれば、解決策も見えてくる!

◆お金はいくらあっても不安なもの

老後生活にどんな不安を持っているのでしょうか? 世帯主が20歳以上80歳未満の2人以上の世帯を対象とした金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査」によると、老後の生活を心配している理由の第1位は、「年金や保険が十分ではないから」、第2位は「十分な金融資産がないから」、第3位は「現在の生活にゆとりがなく、老後に備えて準備をしていないから」など、老後の蓄えに関する不安が並びます。

 

老後資金の不足が心配ならば、お金を貯める必要がありますが、「いくら貯めればいいのかわからない」「どうやって貯めればいいのかわからない」など、お金の貯め方や適正な家計について、悩んでいる人も多いのです。

 

老後資金への不安を解消するには、まずは現状の把握からスタートしてみましょう。現在の自分の収入と支出、貯蓄額など保有資産を明確にしてみます。さらに将来もらえる年金額をもとに、老後の収入、支出についてもシミュレーションしてみます。

 

そうすることで、自分が思い描く老後の生活のためには、いくら貯めなければいけないのか、おおまかではありますが、イメージできるはずです。

 

不足額などの課題が見つかれば、考えやすくなります。「老後が不安」と漠然と思っていると、お金が1億円あっても不安なものです。「漠然と」から脱却することが大切です。

 

※複数回答 ※出所:金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査」(二人以上世帯調査2018年)
[図表1] ※複数回答
※出所:金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査」(二人以上世帯調査2018年)
 

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページお金の流れから、年代別に「今できること」を把握!
マンガと図解でよくわかる 老後のお金 本当に必要な金額の答えと今からできる対策

マンガと図解でよくわかる 老後のお金 本当に必要な金額の答えと今からできる対策

酒井 富士子

インプレス

老後2000万円問題ってほんと? 漠然と不安を抱えている人に 入るお金の増やし方、不安の消し方教えます! 本書は「老後2000万円問題」で漠然とした不安を抱くすべての人々に向け、本当に必要な金額の答えと今からできる対…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録