些細な誤りで、千万単位の損失が出るのが不動産売却
良い不動産会社の担当者と出会うために数社を渡り歩いて契約先を決めるのは、売主にとって重要な行動です。しかしだからといって、短期間でたくさんの業者に会うことはあまりお勧めできません。
私は1日1社をお勧めします。1社訪問するごとに条件を整理して、さまざまな角度から比較検討するだけの時間と心の余裕をもって、慎重に吟味しながら売却へのプロセスを進めていく必要があります。
不動産売却は一生に一度あるかどうかの大きなイベントですから「もう面倒だしここでいいや」「名前が知られているところに頼めば問題ないだろう」と、軽い気持ちでいい加減に選んだ業者と契約してはいけません。もっと高く売れるかもしれないチャンスを逃してしまいます。
しかし実際のところ、たくさんの業者を短期間で巡っていると心身が疲弊してきて、「もうどうでもいいや」という気持ちになってしまうようです。
日々のことをこなしながら仲介業者を探すのは、とても骨の折れる作業だと思います。
しかし選択肢を一つ誤っただけで、何百万円あるいは何千万円規模の機会損失をしてしまうかもしれないのが、不動産売却です。業者から契約を急かされても、「考える時間をください」と言って、その場をしのげばいいのです。
アサミ:とはいえ、お金がすぐに必要だったり、面倒から早く解放されたいって感じたりして、テキトーに業者を決めちゃいたくなりそう……。
家の精:そうならないための秘訣もあるぞ!