不動産を売却するなら、少しでも高く売りたいと思うもの。しかし、知識のない一般人が思い通りの結果を得るのは至難の技です。本記事では、実家の売却を考えている若い会社員の「ミツウラアサミ」と、不動産売買の秘密を教えてくれる、小さなおじさんの姿をした不思議な家の精霊「家の精」とのコミカルな会話を交えつつ、不動産業界のウラや売買のヒントをやさしく解説します。

「不動産屋の作ったチラシ、値段が違ってる!」

オダテル不動産と実家売却のための専任媒介契約を結んで、3カ月が経とうとしていました。

 

その間、数回オダテル不動産から連絡はあったものの、相変わらず買手候補が提示する希望価格は2500万円前後。契約を交わした以上報告を信じるしかありませんが、本当に3000万円で問い合わせしてくる買手候補がいないのか、疑惑も消えません。

 

家の精から「双方代理」や「囲い込み」、そして「ワンツースリー」といった手口のカラクリを教えてもらった以上は、売却の決断は慎重に行っていこうと決めました。

 

そんな私の態度を察してか、オダテル不動産からの報告も、回を追うごとに声のトーンが落ちてきたような気がしています。

 

私は仕事が忙しくて情報収集が疎かになり、兄も仕事でいっぱいいっぱいなのか、連絡が途絶えていました。実家売却のこと自体、忘れてしまう日が続いていました。

 

そんな矢先、事態は急展開を迎えることになりました。

 

アサミ:あれ?

 

家の精:ん。どうした。

 

アサミ:隣町に行ったら、不動産屋さんが作ってくれたうちのチラシを配ってて、1枚持って帰って来たんだけど……これ見てみてよ。

 

家の精:2500万円で販売……ディスカウント許可したのか?

 

アサミ:ううん。そんな許可出した覚えないんだけど。

 

家の精:これはもしや。電話で確認してみたほうがいいぜ。

 

アサミ:……そうね。(家の精のあの苦い表情、嫌な予感がするわ)

「値下げせず、三千万円で頼んでいるはずですが?」

アサミ:あの、もしもし、ミツウラですが。

 

カワイ:はい、お世話になっております!

 

アサミ:実は今、そちらで作成してくれた、うちの物件のチラシを確認したら、価格が2500万円になっていたんですが。まだ値下げはせず3000万円での販売をお願いしていたと思うんですけど。

 

カワイ:え……っと、ちょっと確認してみますね。

 

家の精:もうここらが潮時だな。

 

アサミ:え?

 

カワイ:お待たせしました。申し訳ございません、確認しましたところ、情報を入力する事務員が数字を間違えて打っていたみたいでして。

 

アサミ:え、ミスで打っていたんですか……。

 

家の精:やっぱりな。ちょっと貸してみ。

 

アサミ:ちょっと!

 

家の精:もしもし、おたくさ、どんだけずさんな管理してるんだよ。事務員が数字打ち間違えてても、チラシを見たときに誰かが気づくはずだよなあ。もうこれは解約もの。ちょうど3カ月で契約更新が近いし、ここらで解約だ!

 

アサミ:ちょっと返して……す、すいません。

 

カワイ:あの、今の方は?

 

アサミ:えっと、不動産に詳しい友人にアドバイスをもらっておりまして。

 

カワイ:左様ですか。この度は本当に申し訳ございません。すぐにミスを直しますので……。

 

ストーリーで分かる オークションで不動産を高く売る方法

ストーリーで分かる オークションで不動産を高く売る方法

露木 裕良

幻冬舎メディアコンサルティング

早く確実に売り切りたい 物件情報を広範囲に発信したい 市場価格より高値で売却したい 売主の希望を最大限叶える不動産売却方法とは―― 物件を高く売りたい――不動産を所有している人であれば誰でも思うことです。 しか…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧