日本では無理!? キャピタルもインカムも狙える「フィリピン不動産投資」の優位性

人口減少局面に入っている日本では体験できない不動産投資が叶うと人気を呼んでいる、フィリピン不動産。一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングのエグゼクティブディレクター、家村均氏がその魅力について解説します。

【関連記事】4泊5日で取得可能!資産保全のためにも「フィリピン永住権」がおすすめなワケ

フィリピン不動産価格…平均10%程度上昇

\\9/3開催//
世界の富裕層が実践「フィリピン・永住権」を活用した最新・資産保全術を限定公開
~狙われる富裕層…今からならまだ間に合う!2024年のXデーに備えよ!

 

フィリピン不動産は、キャピタルゲインもインカムゲインもどちらも期待できると、人気を集めています。

 

キャピタルゲインというのは「物件の価値があがり、売却すると買ったときの値段よりも高く売れること」をいいます。もちろん、売却前提でなくても、不動産を持ち続けることで資産価値があがり含み益として得ることができます。

 

フィリピンでは1997年から2019年にかけて、年によって上下はあるものの、平均して10%程度、不動産価格は上昇しています。もちろんこれは平均なので、好立地であったり、良いディベロッパーの物件だったりすると、平均以上の値上がりをしていますし、逆に悪い物件であれば、平均的な値上がりは期待できない、ということになります。

 

不動産ですから、物件の選定というのはフィリピンであっても重要ですが、平均して年10%の値上がりをしているという事実は、マーケットとして非常に魅力的といえるでしょう。

 

日本ではどうでしょう。東京都心の銀座とか赤坂とか、そのようなところであれば、フィリピンと同じように値上がりしている不動産もあるかもしれませんが、平均で年10%となると、難しいでしょう。

 

これだけのキャピタルゲインが得られるのは、やはり、フィリピンが高度経済成長を続ける国だからこそ、そして不動産市場だからこそといえるでしょう。

 

ダイナミックに成長しているフィリピンですが、たとえば首都マニラのなかのグローバルシティという街。2000年代の前半までは何もない更地でしたが、いまや高層ビルが建ち並ぶビジネス街、日本でいえば東京の赤坂や丸の内のような存在になっています。

 

実際、GDPも大きく増えていて、フィリピンは現在、日本円で75兆円くらい、世界の30位くらいに位置しています。過去10年で3倍ほどに増えました。日本のGDPは500兆円を超えますから、フィリピンはまだまだですが、今後も大きく成長していき、2050年には400兆円、世界20位になるといわれています。予測ではありますが、日本の約半分くらいの経済規模になると予想されているのです。

 

このような経済成長をかなえるのが人口。平均出生率3%で安定的な人口増加が見込まれています。現在1.2億人ですが、今後30年ほどで1.5億人まで増える予想です。そして人口ボーナス(生産年齢人口がその他の人口の2倍以上ある期間のこと)が2062年まで続きます。

 

このようなフィリピンでの不動産の買い方としては、建設中の物件を買う、プリセールというカタチが一般的。たとえば「販売開始時に10%の頭金を支払い、竣工までに90%を払込」「販売開始時に10%の頭金を支払い、竣工までに20~50%を払込、残金を銀行ローンを組んで支払い」などという買い方です。キャッシュアウトを抑えながら投資ができる、ある意味、時間のビバレッジが使える手法となります。

 

【8/18(土)関連セミナー開催】
節税、相続、贈与対策から資産形成まで…10万円から始める不動産クラウドファンディング

一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング エグゼクティブディレクター

慶応義塾大学経済学部卒業後、東急電鉄に入社し、海外事業部にて、米国・豪州・ニュージーランド・東南アジアなどで不動産開発や事業再構築業務に従事。また、経営企画部門にて東急グループの流通・メデイア部門の子会社・関連会社の経営・財務管理を実施した。(約15年)
その後は、コンサルティングファーム(アクセンチュア・ユニシス)や投資ファンド(三菱UFJキャピタル)などで、企業や自治体の事業再構築、事業民営化等の支援や国内外のM&A案件のアドバイザリーを実施。現在、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングにて、日本他の投資家および企業、ファンドなどに対してフィリピン不動産の販売やフィリピンへの事業進出のアドバイスを行っている

著者紹介

連載資産防衛のための投資手法研究

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ