コロナ後を見据えて、再び海外からの投資マネーの流入が活発化しているというフィリピン。なぜ、フィリピンは世界の投資家の注目を集めているのでしょうか。フィリピン投資の魅力について、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングのエグゼクティブディレクター、家村均氏が解説します。

【関連記事】4泊5日で取得可能!資産保全のためにも「フィリピン永住権」がおすすめなワケ 

フィリピン…日本の高度成長期と同じ道を辿れるか?

 

フィリピンへの投資の魅力は色々ありますが、ひと言でいうならば、「高度成長の波に乗るタイムスリップ投資」ということでしょう。

 

高度成長というと、日本でいえば、1960年~1970年代くらい。高度経済成長期と言われた時代に戻って投資をする、そのようなことが叶うのがいまのフィリピンだといえるのです。

 

まずはフィリピンの概要について振り返ってみましょう。まず人口は非常に多く、1億人を超えています。人口規模が大きい=国内需要が大きいということで、経済成長に欠かせない要素です。そして平均年齢は23.7歳と非常に若いのも特徴。平均年齢が若いということは消費力がある、労働力になる、ということですから、これも経済成長にプラスに働きます。

 

投資面でいうと、日本から近くて、時差が1時間しかないこともプラスです。不動産投資などでは、やはり現場を見たいということもあるでしょう。海外不動産投資の面では、近いにこしたことはないでしょう。

 

【フィリピンの概要】

人口:1億0,600万人

在留邦人:約1万6,000人

面積:29.9万㎢(日本の約0.8倍)

首都:マニラ(人口1,288万人※2015年国勢調査)

平均年齢:23.7歳(日本は48.4歳)

言語:タガログ語、英語

通貨:フィリピンペソ

元首:ロドリゴ・ドゥテルテ大統領(2016年6月就任、任期6年)

フライト時間:日本→フィリピンで約4時間、時差共に1時間

 

ではタイムスリップ投資について、もう少し詳しくみていきましょう。フィリピンはまさにいま、高度成長期の入るステージです。高度成長期の日本では何が起こっていたかといえば、政治の安定、そしてインフラの整備。これらを土台に経済成長を実現しました。同じようにフィリピンでもインフラ整備が積極的に進められ、経済成長の土台がつくられているわけです。

 

土台ができたといっても、フィリピンではすでに高い経済成長を記録しています。GDPはコロナ禍前、年に7~8%の成長率を誇り、10年で3倍ほどになりました。コロナ禍ではマイナス成長となりましたが、すでにプラス成長へと転換し、成長の勢いが増していくと世界の専門機関が発表されていて、2050年には世界で20番目ほど、東南アジアではタイやマレーシアを上回り、韓国と同じくらいになるといわれています。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ日本の高度成長期と一致する現状のフィリピン

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録