無料でビジネスを始めるチャンス…「メタバース(仮想空間)で稼ぐ」の具体例【1級FP技能士が解説】

無料でビジネスを始めるチャンス…「メタバース(仮想空間)で稼ぐ」の具体例【1級FP技能士が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

IT技術の発達やコロナ禍による巣ごもり需要の高まりから、現実世界とバーチャル空間の融合が進んでいます。その中でも今回は「メタバース」に着目し、ビジネスへの活用方法を考えていきましょう。1級FP技能士・笹田潔氏が解説します。

【関連記事】想定売上「月86万円」程度だが…「コインランドリー経営」はどれだけ儲かるのか?

「メタバース」とは?

メタバースとは、インターネット上に存在する仮想的な空間のことです。そもそもの語源は、「メタ(meta)」→「超越した」「高次の」という意味の言葉と、「バース」→「ユニバース(universe/宇宙)」を組み合わせた造語です。その空間は自由度の高い空間であるため、店舗やイベント会場、自社オフィスなど、現実の世界に存在しているものと同様の施設などを制作できます。さらに、「アバター」と呼ばれる自分自身の分身をキャラクターとして、そのメタバースの世界で自由に行動させることが可能なのです。

 

メタバースを利用するメリットとしては、下記があげられます。

 

●現実の世界では体験できないようなことをアバターで疑似体験ができる

●アバター同士で、コミュニケーションが取れる

●ビジネスとしての活用も可能

「メタバース」と「VR」の違い

メタバースは前記の通り、クラウド上に存在している仮想的な空間を指します。

 

メタバースと比較される空間技術VRとは「仮想現実」のことで、仮想的な世界を体感できる「技術」のことです。VRの技術によって、ゴーグルなどを着用して仮想的な世界に自分自身が入り込み、現実のように感じられる体験が可能となりました。

 

メタバースとVRの違いについて端的に説明すると、メタバースとは「空間」であり、VRとは「技術」のことです。つまり、メタバースはVRの技術を活用した空間といえます。

ビジネス活用例:コインランドリー店舗経営

■「現実世界」でコインラインドリー店舗を経営した場合

コインランドリー店舗経営は以前の記事で記載した通り、以下の初期投資費用と運営に関する費用が掛かります(【⇒関連記事:想定売上「月86万円」程度だが…「コインランドリー経営」はどれだけ儲かるのか?】)。

 

<初期投資費用>

●工事費用 1,000万円

●ランドリー付帯工事 200万円

●ランドリー機器代 1,700万円

●店舗備品 350万円

●初期設定費用 450万円

 ⇒合計3,700万円

※あくまで参考数値ですので、正確な数値を確認する際はコインランドリー業者から見積もりをお取り寄せください。

 

<運営に関する(毎月)の費用の種類と金額>

●機械運営費 24万円(売上×30%)

●オペレーティング費用 15万円

●賃料(家賃) 30万円

●保険料 1万円

●償却資産税 1万円

 ⇒合計71万円

 

月売上も、ざっくりと機械種類ごとに図表1のような計算ができます。

 

機械の利用料金や稼働回数などから想定。 詳細は【関連記事:想定売上「月86万円」程度だが…「コインランドリー経営」はどれだけ儲かるのか?】を参照
[図表1]コインランドリー店舗経営の月間売上(想定) 機械の利用料金や稼働回数などから想定。
詳細は【関連記事:想定売上「月86万円」程度だが…「コインランドリー経営」はどれだけ儲かるのか?】を参照
次ページ「メタバース」で経営する場合…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧