塾なし高校受験はデメリットだらけ?それでも塾に行かない理由 (※画像はイメージです/PIXTA)

お金を払えば、塾の先生がやってくれることを親がやらなければならないので、「塾なし受験」の最大のデメリットは、時間と手間がかかることです。高校受験のサポートを子育ての一環として、日常に組み込めるかどうかがポイントになります。塾なしで長男を志望校に入学させた塚松美穂氏の著書『「塾なし」高校受験のススメ』(プレジデント社)で解説します。

【関連記事】塾任せが主流だが…「塾なし」高校受験を行う最大のメリット

「塾なし高校受験」のデメリットは?

では逆に、塾なし受験のデメリットについても考えてみましょう。

 

お金を払えば、塾の先生がやってくれることを親がやるわけですから、最大のデメリットは、時間と手間がかかることです。

 

「家族の絆が強まる」メリットがあるということは、裏を返せば、子どもと向き合い、時間と手間をかけて受験をサポートしなければならないということ。高校受験のサポートを子育ての一環として、日常に組み込めるかどうかがポイントになります。

 

例えば、作戦を練り、計画を立てるなど親子で経験することから生まれるメリットと、そのためにかかる手間や時間は表裏一体。成長に必要なプロセスと考えるか、面倒な手間だと思うか、どちらかになるというわけです。

 

また思春期の中学生ですから、子どもと良好なコミュニケーションを取れる関係ができていればスムーズですが、そうでない場合は、コミュニケーション面で苦労する可能性があります。肉親よりも塾の先生など他人の大人のほうが話しやすい子どももいるでしょう。

 

塾なし受験のサポートをする時期は、家族関係が普段以上に密接になります。1年前後という限定された期間ですが、思うように成績が伸びない時期やコミュニケーションがうまく取れない場合、お互いに少し煩わしさを感じることが増えるかもしれません。

 

また、我が子の進路を塾任せ=人任せにしないということは、自分たちの責任のもとで受験し、万が一希望通りにいかなかった場合も、他人のせいにはできません。親として責任も大きくなります。「受験は失敗できない」のは、塾あり・塾なしも同じですが、塾なしの場合は、親子で頑張った結果をしっかり受け止めなければなりません。

 

この他デメリットとしては、受験の不安や心配事への対処法について、塾なし受験の参考事例が少ないことや相談相手を見つけにくいこと、などが挙げられます。

 

塚松美穂著『「塾なし」高校受験のススメ』(プレジデント社)より。
【図1】塾あり塾なし比較表 塚松美穂著『「塾なし」高校受験のススメ』(プレジデント社)より。

 

ここまで、塾なし受験のデメリットについて考えてみました。塾なし受験は、丁寧な暮らし・スローライフに似ているように思います。梅干しは買ってしまえばすぐ食べられますが、旬の青梅を買って自分で梅干しを作る。干して漬けるという手作りの楽しさ、出来上がりを待つ楽しさがあります。塾なし受験は「丁寧な子育て」です。子育てという旅の途中にやってくる受験期を、塾に任せず、自分たちで考えながら丁寧に過ごすことで、親子が成長する時間になるのです。

 

ライター・教育アドバイザー
学習支援コーディネーター

上智大学文学部仏文学科卒業。IT・通信会社でwebデザイン、コンテンツ制作、新規事業立ち上げなどに携わる。その後結婚し、主婦を経て、web メディアや業界紙などで記事を執筆するかたわら、子どもが通う公立小・中学校でPTA副会長を務めた。高校2年生の長男、小学6年生の長女、2児の母(2021年12月現在)。現在は、学校評議員・学習支援コーディネーターとして公教育の支援も行う。長男の高校受験に、通塾費を1円もかけない「塾なし受験」によって偏差値71の超難関の都立国立高校への合格をサポート。「塾なし受験は、『自分の頭で考え、自ら選び取って、目標に向かって努力できる子』を育て、子どもたちが幸せな人生を送れるように導いていく、ひとつの教育法なのではないか」との思いから、本書を書き上げた。「塾なし受験研究所」創設

著者紹介

連載自宅学習だけの「塾なし」志望校合格マニュアル

※本連載は塚松美穂氏の著書『「塾なし」高校受験のススメ』(プレジデント社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

「塾なし」高校受験のススメ

「塾なし」高校受験のススメ

塚松 美穂

プレジデント社

たくさんの習い事に、塾を掛け持ちしている小学生。中学生になれば、学習塾にいくのが当たり前の世の中で、周りを見れば塾通いのクラスメートばかり。「塾にいかないと子どもたちは希望する進路に進めないのだろうか」という疑…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
TOPへ