中長期の株式投資で成功する「有望銘柄」の選び方【国際投資アナリストが解説】 (※写真はイメージです/PIXTA)

日本に上場している企業で注目される銘柄を取り上げて解説します。取り上げる銘柄は基本的に中長期保有を前提で選定されています。国際投資アナリストが注目する銘柄を、著書『最強の外資系資産運用術』(日本橋出版、2021年4月刊)で解説します。2020年9月末時点で上場している銘柄から選定。

【関連記事】ANAとJAL…コロナ禍が突きつけた経営の「危機と安泰」

株式リサーチとその意義とは

私の社会人キャリアは、とある外資系証券会社で日本での個別上場株のリサーチ業務のジュニアとして始まりました。短期間(2.5年)ではあったものの、勉強できた各業界の動向や財務諸表の見方や考え方など、その後のキャリアの大きな基礎となったことは間違いなさそうです。しかし証券会社所属の株式リサーチのアナリストが、市場に何百人もいると同時に、どこまでお客さんから付加価値があると見られていたか、という疑問が当時自分にはありました。

 

その背景としてマクロの視点ですと、証券会社が機関投資家を中心に提供していた個別上場株に関するリサーチは、従来付加価値サービスの一環として提供され、同投資家が証券会社に支払う売買手数料の一部によってカバーされていると考えられていました。しかし証券会社間の競争激化と手数料の低下、そして新たな規制(MIFID2に代表される手数料のアンバンドリングなど、いくらリサーチに支払い、いくらは株式売買に支払う手数料か、を透明化する動き)の流れの中でもありました。

 

またミクロの視点だと、ネットやデジタル化の中で、個別企業が提供しているIR資料以外にも、個人投資家がよく使うサイトや資料(Yahoo Finance, みんかぶ、Quick リサーチなど)は多く存在し、そして無料提供している情報も多く、興味と時間のある方は個別に調べること自体が可能になっている、という変化にも気づいていました。

 

私はその後、株式リサーチ業務を離れて、異なる外資系金融機関(資産運用会社)へ転職するのですが、その中でも、これまで外資系証券会社で機関投資家向けに届けていた個別株リサーチを個人投資家向けに有料(毎月2千円程度)で提供する、という試みを2013年から始めたLongineというサービスに注目していました。

 

しかし2020年に同サービスが終了、サイト停止となりました。同サービスが停止してしまうことは悲しかった一方で、自分の中で疑問が残りました。それは投資に慣れていないと言われる日本の個人投資家が、もしかして短期的目線での売買等で必ずしもLongine等の有料サービスは必要なかったのかも、と仮定しても、一方どこまで中長期目線での、業界動向や企業の行動、並びに株価に代表される資産運用の仕方が浸透しているのかな、と思うと、かなり疑問やモヤモヤ感があったからです。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】6/18(土)開催
投資家必見!銀行預金、国債に代わる新しい資産運用
ジャルコのソーシャルレンディングが「安心・安全」な理由

日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)
国際公認投資アナリスト(CIIA)
准認定ファンドレイザー(cfr)

1985年東京生まれ。東京育ちであるが、高校2年生から海外へ留学。2008年に米国・ブラウン大学を卒業後、中国・南京大学にて大学院へ進学し(国際関係学専攻)計8年海外で過ごす。日本へ帰国後、在京の外資系金融業界(証券会社と資産運用会社)にて計9年従事。株式と債券、PEや不動産を含むオルタナ投資等、 幅広い金融商品の経験もある。

学生時代のグローバルな体験に加えて、金融業界で養った知見、そしてコロナ禍での大きな環境変化を察知し、社会情勢や業界全体の動向(リサーチやSDGs等)、そして個別企業の財務分析や、日本のスタートアップ企業へのサポートなど取り組んでいる。

著者紹介

連載「資産寿命」を伸ばす最強の外資系資産運用術

※本連載は、後藤康之氏の著書『最強の外資系資産運用術』(日本橋出版、2021年4月刊)より一部を抜粋・再編集したものです。
※本連載は、特定の金融商品の推奨や投資勧誘を意図するものではありません。また、投資にはリスクがあります。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、執筆者、製作者、日本橋出版、幻冬舎グループは、本連載の情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。

最強の外資系資産運用術

最強の外資系資産運用術

後藤 康之

日本橋出版

日本の高齢化や年金2000万円問題を背景に、コロナ禍前から注目されていた『資産寿命』というテーマ。 加えて2020年の新型コロナという世界中に影響を与える大きな変化が起こったことで、個人レベルでの『資産寿命』を延ばす…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
TOPへ