独ワイヤーカード粉飾で露呈した人材不足の監査法人【国際投資アナリストが解説】 コロナショックは健全経営されていた会社ほど経営インパクトを受けやすい。(※写真はイメージです/PIXTA)

ドイツの大手フィンテック企業のワイヤーカード社が自社の不正会計から帳簿に載っていた手元資金の約2200億円が存在していないことが発覚して、同社は破綻となりました。5年間、企業の粉飾を見抜けなかった監査法人の人材不足が露呈しました。今後、監査法人はどうなるのでしょうか、国際投資アナリストが著書『最強の外資系資産運用術』(日本橋出版、2021年4月刊)で解説します。

【関連記事】ANAとJAL…コロナ禍が突きつけた経営の「危機と安泰」

With・Withoutコロナを通じた今後の流れ

このセクションでは、この度の新型コロナウイルス感染拡大による直接的な変化とは必ずしも限らないものの、日本国内のみならず、一定程度世界的な動きとして、変化が見られていくであろう、いくつかのエリアについて紹介していきます。

 

■国際会計・ワイヤーカードから見る、優秀な人材が不足している産業
(国際的な専門職のニーズは依然好調か)

 

数年前にニュースで出ていた、英オックスフォード大学発表の、コンピューターなど自動化に、今後10年で取って代わられる仕事のリスト。その中には、所謂ブルーカラーに属するような単純労働も入っていますが、一方で所謂ホワイトワーカー(たとえば、銀行、弁護士事務所、会計事務所での勤務の方)にも影響がある、ということで、注目を浴びました。

 

国際会計の分野でも、ある程度の自動化ニーズがある一方で、優秀な人材を育成、確保し続けないと続かない業界でもある、と思わせる案件が2020年6月にありました。

 

ドイツの大手フィンテック企業であったワイヤーカード社(ドイツ株式市場の指数であるDAX30への組み入れられていた銘柄)が、自社の不正会計から帳簿に載っていた手元資金、約2200億円が存在していなかった、という事実が発覚し急転換が起き、同社は破綻となり、部門ごとに他社へ売却交渉に入ったのですが、まずは時系列で出来事をおさらいしようと思います。

 

2020年6月18日に、ワイヤーカードが監査法人ErnestYoung(EY)から19億ユーロ(約2200億円)の残高が確認できないと通告されたと発表し、資金消失疑惑が表面化しました。

 

翌日の6月19日にマークス・ブラウン最高経営責任者(CEO)が辞任を発表したが、同時に他の銀行と、融資継続について「建設的な協議」を実行しているとも発表しました。

 

6月21日にフィリピン中銀により、2019年にシンガポールからフィリピンの大手2行に移動されたと見られていた資金(19億ユーロ)が、同国の金融システムに入り込んだ事実はないと発表された。

 

6月22日にワイヤーカード社は、銀行の信託口座に資金が存在していなかった可能性が高いとし、2019年通期と20年1~3月の決算取り下げを発表しました。

 

6月23日に辞任したブラウン前CEOが、収益などを偽って株価を操作した疑いから逮捕されました。(その日に保釈金を払い保釈もされました)。

 

6月25日に同社が、破産手続きに入りました。

 

日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)
国際公認投資アナリスト(CIIA)
准認定ファンドレイザー(cfr)

1985年東京生まれ。東京育ちであるが、高校2年生から海外へ留学。2008年に米国・ブラウン大学を卒業後、中国・南京大学にて大学院へ進学し(国際関係学専攻)計8年海外で過ごす。日本へ帰国後、在京の外資系金融業界(証券会社と資産運用会社)にて計9年従事。株式と債券、PEや不動産を含むオルタナ投資等、 幅広い金融商品の経験もある。

学生時代のグローバルな体験に加えて、金融業界で養った知見、そしてコロナ禍での大きな環境変化を察知し、社会情勢や業界全体の動向(リサーチやSDGs等)、そして個別企業の財務分析や、日本のスタートアップ企業へのサポートなど取り組んでいる。

著者紹介

連載「資産寿命」を伸ばす最強の外資系資産運用術

※本連載は、後藤康之氏の著書『最強の外資系資産運用術』(日本橋出版、2021年4月刊)より一部を抜粋・再編集したものです。

最強の外資系資産運用術

最強の外資系資産運用術

後藤 康之

日本橋出版

日本の高齢化や年金2000万円問題を背景に、コロナ禍前から注目されていた『資産寿命』というテーマ。 加えて2020年の新型コロナという世界中に影響を与える大きな変化が起こったことで、個人レベルでの『資産寿命』を延ばす…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
TOPへ