本記事は、フランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社の「新興国株式市場見通し」最新レポートを転載したものです。

【関連記事】南アランド、メキシコペソ、トルコリラ …「新興国通貨」の動向と2022年の展開【国際金融アナリストが解説】

「新興国市場の先行きは明るい」4つの理由

2022年に向けて、新興国市場の先行きは明るいと考える理由はいくつかあります。

 

【本記事のポイント】

• 株式市場のバリュエーションは懸念材料の多くをすでに織り込んでいるとみられ、長期的に投資妙味が高いことを示唆しています。

 

• 中国市場のバリュエーションは下限に近いとみられ、2021年に大きなマイナス材料を受けて落ち込んだ現在の水準から、下支えされる見通しです。規制強化をめぐる不透明感や新型コロナウイルス感染を完全に抑え込む「ゼロコロナ」政策による足元の逆風は、2022年も続く可能性がありますが、中国政府は必要に応じて経済成長を安定させる用意があります。

 

• 新興国市場では構造的なプラス要因が依然として顕在化しており、新たな投資機会をもたらす可能性が高いと思われます。注目すべき主なテーマとしては、デジタル化や脱炭素化が挙げられます。

 

• 財政収支や経常収支も以前に比べ改善しており、過去の景気の下降局面で新興国市場を襲った深刻な市場の混乱は回避できる可能性があります。

 

株式市場は懸念材料の多くをすでに織り込んでいる

2021年は新興国市場にとって試練の年となりました。国によってワクチンの普及にはばらつきが見られ、パンデミックからの脱却に向けて出だしでつまずきました。新興国では、経済活動の再開や株式市場の取引再開も先進国に遅れを取りました。

 

中国が主な懸念材料の対象となり、財政支出の抑制と金融引き締め、各種産業への規制強化につながる「共同富裕」政策に、「ゼロコロナ」対策が重なり、投資環境は冷え込みました。米国のインフレや金融政策の方向性をめぐる懸念も浮上しました。

 

ブラジル、メキシコ、ロシア、韓国などの主な新興国は、先進国に先駆けて物価上昇圧力の抑制に向けて利上げに踏み切りました。

 

しかし、2022年に向けて新興国の先行きは明るいと考える理由はいくつかあります。まず初めに、株式市場のバリュエーションは懸念材料の多くをすでに織り込んでいるとみられ、長期的に投資妙味が高いことを示唆しています。

 

債券市場の先行きも明るく、新興国の実質利回りは先進国を上回っています。この点から、我々の新興国市場についての楽観的な見方は、債券チームのメンバーと一致しています。

 

新興国の財政収支や経常収支も以前に比べ改善しています。この数十年間で主な新興国では制度改革が進み、経済の規律や危機への耐性が強化されています。足元の国際商品価格の上昇も資源輸出国に新たな追風となっています。

 

新興国では財政強化により、過去の景気の下降局面で新興国を襲った深刻な市場の混乱は回避できる可能性があります。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ中国、ブラジル、インド…顕在化するプラス要因

※いかなる目的であれ、当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。
●当資料は説明資料としてフランクリン・テンプルトン(フランクリン・テンプルトン・リソーシズ・インクとその傘下の関連会社を含みます。以下FT)が作成した資料を、フランクリン・テンプルトン・ ジャパン株式会社が翻訳した資料です。
●当資料は、FTが各種データに基づいて作成したものですが、その情報の確実性、完結性を保証するものではありません。
●当資料に記載された過去の成績は、将来の成績を予測あるいは保証するものではありません。また記載 されている運用スタンス、目標等は、将来の成果を保証するものではなく、また予告なく変更されることがあります。
●この書面及びここに記載された情報・商品に関する権利はFTに帰属します。したがって、FTの書面に よる同意なくして、その全部もしくは一部を複製し又その他の方法で配布することはご遠慮ください。
●当資料は情報提供を目的としてのみ作成されたもので、証券の売買の勧誘を目的としたものではありません。
●フランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社(金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第417号、加入協会/ 一般社団法人投資信託協会・一般社団法人日本投資顧問業協会・一般社団法人第二種金融商品取引業協会) はフランクリン・リソーシズ・インク傘下の資産運用会社です。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧