2022年の中国株展望…安定重視も波乱含み、上海総合指数は4,000ptに再挑戦

本記事は、東洋証券株式会社の「中国株」最新レポートを転載したものです。

インデックスファンドより高いリターンを狙う!
「アクティブファンド特集」を見る

 

【関連記事】不動産規制の緩和観測が高まる中国株式市場

一難去らずにまた一難、政策に振り回された21年

2021年の中国株市場は、ファンド勢の動きが活発だった一方、中国の政策に振り回される展開となった。

 

[図表1]ストックコネクトの累計買越額
[図表1]ストックコネクトの累計買越額

 

中国市場は年初2月に高値を付けた後、春先や夏場に売り込まれる場面が見られたが、年末にかけて盛り返した。上海総合指数は概ね3,300~3,700ptのレンジで推移、深セン成分指数は15,000ptを挟む攻防が目立った。

 

香港市場も同じく2月に大きく上昇したものの、年央から年末にかけては総じて右肩下がりの展開。ハンセン指数は12月20日に年初来安値となる22,665pt、ハンセンテック指数も同日、指数算出後の最安値となる5,474ptまで売り込まれた。

 

相場の大きな変数になったのは、中国政府によるテック系企業の管理強化だ。4月には独禁法違反でアリババ集団(09988)に罰金処分(182億2800万元)が科され、同じく同法違反の疑いで美団(03690)の調査も始まった(10月に罰金34億4200万元でとりあえず決着)。

 

7月には滴滴出行(DIDI)がインターネット安全法違反の疑いで当局調査を受けた。この月は、教育業界の規制(過度な教育熱の是正)、不動産引き締め懸念、新型コロナの感染再拡大、水害による物価上昇懸念などで相場が大きく崩れた。

 

一難去らずにまた一難。9月には中国恒大集団(03333)のデフォルト(債務不履行)懸念が社会問題として伝えられ、不動産株が大きく下落。10月の国慶節前後には電力不足が深刻化し、各地で工場の操業停止などが相次いだ。コロナのぶり返しも重なり、消費の伸び悩みも相場の悪材料となった。

 

もっとも、総じてこれらの出来事は中国A株よりも香港市場に大きな影響をもたらしたと言えよう。その背景には、

 

・テック系や不動産大手の多くが香港市場に上場している、

・チャイナリスクが浮上する際、海外機関投資家は投資規制がほぼない香港市場で資金移動を行う傾向にある、

・中国A株市場は短期的売買を繰り返す個人投資家が多く、マクロや政策リスクに鈍感

 

――などの各点が挙げられる。

 

資金動向を見ると、中国市場(上海+深セン)の高い流動性が目立つ。1日当たり売買代金は1兆元超えが常態化し、12月20日時点では42営業日連続でこの大台を上回っている。中国人投資家の積極姿勢が相場活況につながっているようだ。

 

一方、香港市場では"チャイナマネー"の買いがやや足踏み状態にある。19年中盤頃から急増していたストックコネクト経由での「香港株買い支え」の動きは、21年(特に2月以降)は限定的だった。

 

テック系銘柄の大幅下落で、比較的リスクを取る傾向にある中国の投資家もさすがに躊躇したのだろうか。これはやや想定外の出来事だったかもしれない。逆に言えば、22年以降、中国からの積極的な買いが戻れば、相場が活気付くきっかけになるかもしれない。

 

東洋証券株式会社
 上海駐在員事務所 所長

上智大学外国語学部イスパニア語学科卒。通信社、コンサルティングファームを経て、2007年東洋証券入社。本社シニアストラテジストを務め、2015年より現職。中国現地で株式動向のウォッチや上場企業取材などを行い、中国株情報の発信・レポート執筆を手がける。

著者紹介

連載【東洋証券】グローバルマーケット情報

【免責事項等】
この資料は、東洋証券株式会社が信頼できると思われる各種のデータに基づき投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成したもので、投資勧誘を目的としたものではありません。また、この資料に記載された情報の正確性および完全性を保証するものでもありません。また、将来の運用成果等を保証するものでもありません。この資料に記載された意見や予測は、資料作成時点のものであり、予告なしに変更することがありますのでご注意ください。
この資料に基づき投資を行った結果、お客様に何らかの損害が発生した場合でも、東洋証券株式会社は、理由の如何を問わず、一切責任を負いません。株価の変動や、発行会社の経営・財務状況の変化およびそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込むことがありますので、投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなされるようお願い致します。
この資料の著作権は東洋証券株式会社に帰属しており、電子的または機械的な方法を問わず、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願い致します。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧