(※写真はイメージです/PIXTA)

高齢の両親のもとに通い、あれこれ面倒を見てきた女性。ところが突然、ずっと別世帯だった兄が、妻子と暮らす自宅を離れて両親と同居をはじめました。そればかりか、将来の遺産分割について、あまりにも不公平な条件を突き付けてきて…。一体どうしたらいいのでしょうか。相続実務士である曽根惠子氏(株式会社夢相続代表取締役)が、実際に寄せられた相談内容をもとに、生前対策について解説します。

【関連記事】老父の看護に尽くした後妻に「財産隠ぺい」の濡れ衣を着せた、子らの胸の内

家族をマンションに残し、老親のもとにひとり戻った兄

今回の相談者は、40代のパート看護師の山本さんです。80代の父親の相続に不安があり、筆者のところへ訪れました。

 

山本さんの父親は、同じく80代の母親と同居しています。父親は以前脳梗塞を患ったことから片手が少し不自由ですが、生活には支障なく、また、認知症の兆候もまだありません。母親は大きな病気の経験がなく健康ですが、年相応の衰えはあり、ここ数年はかなり足腰が弱ってきました。

 

山本さんには50歳になったばかりの兄がいます。会社員の兄は、大学卒業後すぐに結婚して実家を出て、数回の転勤を経たあと、実家の隣駅に分譲マンションを購入しています。兄の家族構成は、妻・社会人と大学生の子ども2人の4人です。

 

3年前のことです。ある日突然山本さんの兄が実家に戻り、そこから会社へ通うようになりました。家族間のトラブルというわけではなさそうですが、実家で兄嫁や子どもたちの姿を見かけることはありません。

 

兄は両親の介護が必要だからと説明していますが、山本さんの両親は年齢的な衰えはあっても、2人で問題なく生活できており、まだ兄の手を借りる必要はありません。

 

それまでは、山本さんが仕事の合間や休日を使って、両親の世話を焼いてきました。山本さんのパート先は近所の耳鼻科クリニックで、ある程度自由が利く職場のため、両親はこれまで、山本さんに買い物や病院への付き添いを頼んでいました。しかし、兄が同居して以降、両親からの連絡はぱったりと途絶え、こちらから連絡しても、兄に気を使っている様子が見て取れるといいます。

遺産分割について、知らない間に取り決めが…

ある日、兄から「少し先の話だが、相続時の遺産分割について報告がある」と連絡がありました。話を聞いたところ、兄は、両親と話し合った結果、遺産相続の際は、不動産関係はすべて兄、現金の全額は山本さんが相続することになったというのです。

 

山本さんの父親は、広い自宅のほか、駅近に稼働率の高いアパートを所有しています。

 

驚いて言葉を失う山本さんに、兄は「不動産はすべて俺に、と書いた念書ももらっているから」と念押ししてきました。

 

山本さんは、兄が同居するずっと以前から、両親のサボートのために実家に通っていました。いきなり「両親の面倒はすべて俺が見ている、サポートで忙しい」と周囲に吹聴する兄に納得できません。そもそも、会社員の兄は普通に通勤している様子ですし、兄嫁や子どもたちの出入りも見られません。そのような状態で、一体何をサポートしているのかという思いもあります。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ「兄が財産を隠すのではないかと、不安です」

本記事は、株式会社夢相続のサイト掲載された事例を転載・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録