(画像はイメージです/PIXTA)

夫婦二人が暮らす高級マンションは、資産家のひとり娘である妻が、父親から生前贈与されたもの。ところがある日、夫は黙って自分の両親をマンションに招き入れ、「ここで僕の両親と同居する」といい出しました。妻は拒絶することができるのでしょうか。長年にわたり相続案件を幅広く扱ってきた、高島総合法律事務所の代表弁護士、高島秀行氏が実例をもとに解説します。

【関連記事】相続対策で「娘婿」と養子縁組したが…娘の離婚で起こり得る、恐ろしいトラブル【弁護士が解説】

「悪いわね、老後はここに住まわせてもらうわ」

鈴木さんは、貸マンションを何棟も持っている資産家です。鈴木さんには、ひとり娘のゆり子さんがいます。ゆり子さんは、鈴木さんから生前贈与を受けた高級マンションで、夫である太郎さんと2人で暮らしていました。

 

すると、太郎さんがゆり子さんに黙って太郎さんの両親を呼び寄せ、一緒に住むといい、太郎さんの両親が移り住んできました。夫の両親は、老後はここで過ごしたいといっています。

 

ゆり子さんは、どうすればよいでしょうか。

 

①夫である太郎さんが呼び寄せた以上、従うほかない。

②同居人である太郎さんが住むことを承諾している以上、諦めるしかない。

③夫の親を追い出すのは、人として問題がある。

④マンションの所有者は、ゆり子さんなので、ゆり子さんが承諾していない以上、太郎さんの両親に立ち退いてもらうことができる。

 

注目のセミナー情報

【海外不動産】3月21日(木)開催
カンボジアに拠点を置く総合開発会社
「GCCグループ」イチオシの「カンボジア不動産」
高級レジデンス「La Vista One」徹底解説

 

【国内不動産】3月23日(土)開催
1棟アパート投資〈相続市場〉を狙って
「利回り20%」「売却益2千万」を獲得!
(年収500万からOK、全国対応OK)

 

【国内不動産】3月27日(水)開催
駅から遠い/狭小地/変形地/裏通り…
活用が難しい土地で悩むオーナー必見!
不利な条件でも「安定&高収益」を実現する
新・土地活用術

次ページマンションの所有者はだれか?

あなたにオススメのセミナー

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ