※画像はイメージです/PIXTA

定年退職後は何かと忙しい日本を離れて、外国でのんびり過ごしたい……そんな夢をかなえる先として、東南アジアの国「マレーシア」は不動の人気を誇っています。その理由について考えていきましょう。

あなたにオススメのセミナー

    【関連記事】「在留邦人数」世界ランキング…国・地域別、都市別にベスト25を発表

    マレーシア…リタイア後の移住先として不動の人気

     

    一般財団法人ロングステイ財団『ロングステイ希望国・地域2019』、1位はマレーシア。14年連続で第1位という、ロングステイ先の不動の地位を築いています。

     

    【「ロングステイ希望国・地域」上位10】

    第1位 マレーシア

    第2位 タイ

    第3位 ハワイ

    第4位 フィリピン

    第5位 台湾

    第6位 オーストラリア

    第7位 インドネシア

    第8位 ベトナム

    第9位 シンガポール

    第10位 カナダ

     

    出所:一般財団法人ロングステイ財団『ロングステイ希望国・地域2019』

     

    マレーシアは特にリタイア後の移住先として人気で、外務省『海外在留邦人数調査統計』令和3年版によると、マレーシアの在留邦人は3万6,585人。コロナ禍で他国では帰国者が相次ぐなか、マレーシアでは前年比16.0%の増加を記録しています。

     

    なぜ、そこまでロングステイ先として、マレーシアは人気なのでしょうか。よくいわれるのが「一年中温暖な気候」。熱帯気候に属するマレーシアは年間平均気温は最高33度、最低27度と、1年を通して常夏の国です。季節の変わり目に体調を崩す……そのようなことはなく、シニアには過ごしやすい国といえるでしょう。

     

    またマレーシアには主にマレー系、中国系、インド系の3つの民族が混在し、言語もマレー語が国語とされているものの、中国語、タミール語、英語が使われています。多民族国家としての側面が強くあるため、移民にも寛大。外国人を受け入れる度量が深いため、安心して移住ができるというわけです。

     

    そして親日家で知られるマハティール首相が「東方政策(ルックイースト政策)」を掲げ、日本を手本にする政策を進めてこともあり、マレーシアは世界でも有数の親日国家である点も、移住に際して安心材料でしょう。

     

    さらに物価の安さも魅力的。近年、近代化が著しいマレーシアでは社会インフラが整い、生活環境は申し分ありません。しかも生活コストは日本の1/3ほどといわれ、メイドを雇っている日本人も珍しくありませんし、プール付きの大豪邸住まいという、日本では決して実現できない生活が、マレーシアでは叶うのです。しかも、住民税や相続税がないなど、税金が安いのもポイントです。

     

    注目のセミナー情報

    【資産運用】5月8日(水)開催
    米国株式投資に新たな選択肢
    知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
    「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

     

    【国内不動産】5月16日(木)開催
    東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
    〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
    物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

    次ページ投資対象としての「マレーシア」の魅力

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録