※画像はイメージです/PIXTA

10月から土曜日の郵便配達が廃止となり、翌日配達も、今後は翌々日へと変更されていく模様です。急ぐ人だけ速達料金を払うことで、全体的な料金の値上げが抑制できるのは素晴らしいことです。今回の郵便配達の話ばかりでなく、日本経済には過剰サービスによるコストの発生や、生産性への阻害といった問題が多数存在します。経済評論家の塚崎公義氏が解説します。

【関連記事】平均手取り「27万円」より悲惨…衆議院解散直後に露呈する、「日本人の恐ろしい老後」

郵便の土曜日配達が廃止されたこと、気づいてた?

10月から郵便の土曜日配達が廃止になりました。気がついた人は多いと思いますが、それによってなにか不都合が生じたという人は少ないでしょう。翌日配達についても、翌々日配達に変更されていくようです。

 

急ぐ人、土曜日に配達してほしい人もいるでしょう。そうした人は、追加料金を払って速達を利用する必要がありますから、利用者全体として支払う料金は値上げになっているわけです。しかし、それはわずかでしょう。

 

一方で、もしも土曜日配達等が続いたら、郵便料金の値上げが必要になっていたかもしれません。新型コロナの影響を除けば、少子高齢化による労働力不足が賃金水準を押し上げているわけですから。土曜日配達を廃止したおかげで郵便料金の値上げが不要になったのだとしたら、それは利用者にとって素晴らしいことですね。

週休二日制の普及など、社会情勢の変化が背景に

土曜日配達が廃止された背景には、社会情勢の変化があったのでしょう。週休二日制が普及したため、土曜日に営業している企業が減り、土曜日に配達すべきビジネス文書が減っているはずです。

 

個人の郵便は土曜日である必要はないでしょうし、急ぐものも少ないでしょうから、土曜日配達等を廃止しても問題ないと判断されたのでしょう。

 

急ぐ郵便が減っているということもあるはずです。急ぐ用件はインターネット等で伝達されることが多く、郵便は宣伝や挨拶といった、急がないものが中心になっているからです。

 

週休二日制の普及によって、多くの労働者が土曜日を休むようになり、郵便配達員もそれに合わせて土曜日を休みたい、という事情もあったはずです。

 

注目のセミナー情報

【事業投資】4月10日(水)開催
低リスク&安定収益、しかも手間なし
海外550店舗展開の革新的フィットネスFC
女性専用AIパーソナルジム「FURDI」
異業種でも安心の「運営代行モデル」を徹底解説

 

【国内不動産】4月13日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣

次ページ過剰サービスの削減で、労働生産性の向上を目指せ

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ