前回は、株式投資の「注文方法」を説明しました。今回は、10万円以下の資金でも株式投資が可能となる「単元未満株サービス」について見ていきます。

株価が高い銘柄の場合、それなりの資金が必要だが・・・

株式を売買する際、取引する単位は決められており、それを単元と言います。売買の単元は銘柄ごとに異なります。単元は1株、10株、100株、1000株という数量が一般的です。

 

通常、株価とは1株あたりの株価を指しています。株価100円の場合、単元が100株なら1万円、1000株なら10万円が必要となります。

 

たとえば、2015年8月20日時点で、ファーストリテイリング(9983)の株価は5万3300円です。最低単元は100株となるため、取得するには533万円の資金が必要になります。

1株から売買できるカブドットコム証券の「プチ株®」

このように、金額が大きいために投資が難しい場合は、単元株に満たない株数で売買ができる、単元未満株のサービスを利用することができます。

 

カブドットコム証券の場合は、1株から売買できる「プチ株®」サービスがあります。このサービスを利用すれば、1単位、つまりファーストリテイリングであれば5万円台から買付が可能となります。

 

単元未満株での取引とはなりますが、株主名義は本人となり、株主であることに変わりはありません。

 

配当は保有株数に応じた金額が支払われ、株式の分割などにも対応します。また単元未満株として売却も可能ですから、希望の価格まで上昇したタイミングで売却注文を発注することもできます。

 

優待に関しては、単元未満株は基本的には優待品を入手することができません。ですが、中には単元に満たなくても優待を実施している企業があります。

 

アダストリア(2685)の単元は100株ですが、10株以上の保有で2000円相当の商品引換券の優待を実施しています。また、『全株主に株主優待を発行する』と決定している銘柄を保有すれば、単元未満株でも優待品を受け取ることができます。

本連載は、2016年1月27日刊行の書籍『勝てる!「優待株」投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。本連載に記載された情報に関しては万全を期していますが、内容を保証するものではありません。また、本連載の内容は著者の個人的な見解を解説したものであり、著者が所属する機関、組織、グループ等の意見を反映したものではありません。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。本連載の内容に関して投資した結果については、著者及び幻冬舎グループはいかなる責任も負いかねます。

勝てる!「優待株」投資

勝てる!「優待株」投資

藤井 明代

幻冬舎メディアコンサルティング

昨今ブームの株主優待。市場価格と比べてお得な条件で製品・サービスを享受したり、ここだけの限定品を手に入れることができるため、株式投資未経験者や初心者の人気を集めています。そんな優待銘柄が、利益の面でも優れている…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧