WEBでのセミナーが主流になった今、SNSを活用した集客に注目が集まっています。しかし、SNSでのアプローチだけでは「狙ったターゲットが集まりづらい」「費用をかけたがあまり効果が無かった」といった印象を持たれる企業様も多いのではないでしょうか。今回はTHE GOLD ONLINEのメールマガジンがなぜセミナー集客施策として効果的なのかご紹介いたします。

集客施策の代表例について

セミナー集客施策には、主に自社サイトを活用する「自社集客」と外部のサイトや広告を使用した「外部集客」があります。自社サイトでの告知だけで参加者が集まらない場合、外部集客施策を実施しなければなりません。

 

まずは外部集客としてどういった施策があるのか、その代表例を以下に記載します。

 

<外部集客施策代表例>

Facebook広告、検索連動型広告 、バナー広告

セミナーサイト、ホームページ 、オウンドメディア、チラシ

ランディングページ 、プレスリリース、メールマガジン

 

Facebook広告やプレスリリースの配信など、多数のターゲットへアプローチするような施策もあれば、セミナーサイトへの掲載やホームページの活用など、限られたターゲットへアプローチする施策もあります。

 

それでは、今回のテーマ「メールマガジン」にはどのような特徴があるのか見ていきます。

メールマガジンの特徴とは

1.狙いたいターゲットにピンポイントアプローチできる

セミナー集客をするにあたって最も重要なのは、セミナー内容・自社のサービスに適したターゲットに対してアプローチをすることです。メールマガジンは配信対象が明確なため、ミスアプローチを防ぐことができ、狙ったターゲットを集客することができます。

 

2.セミナー申し込みや問い合わせ等、様々な導線を設置できる

セミナーの申し込みだけではなく、問い合わせや資料請求等の導線を設置することで、セミナーに参加するのは気が引ける、話は聞きたいが事前に情報が欲しいといった様々なニーズに対応することができます。

 

3.お客様にファンになってもらえる

メールマガジンを愛読している方は、配信される文面を読み込んでいるため、商品・サービスを細かく見てくれます。そのため商品・サービスに興味を持ち、ファン化されていくケースがあります。

 

メールマガジンは狙ったターゲットを集客でき、見込み客の獲得も狙えるという点で非常に効果的な集客施策といえるのではないでしょうか。

THE GOLD ONLINEのメールマガジンについて

上記のような特徴を持つメールマガジンですが、成果を出すには内容だけではなく配信先の選定が重要です。それではTHE GOLD ONLINEのメールマガジンにはどのような特徴があるのかについてご紹介します。

 

<THE GOLD ONLINEのメールマガジンの特徴>

 

アクティブな会員を抱えている
能動的かつ情報収集欲の高いアクティブなユーザーが会員登録をしています。

会員は自身の課題解決のために情報収集を行うので、セミナー参加や問い合わせに意欲的です。メールマガジンの内容を読み込み、自身に必要な情報をセミナーや問い合わせから取得します。

 

投資に積極的な企業オーナー・富裕層へアプローチができる

資産防衛や資産運用など情報に興味・関心の高い企業オーナー・富裕層にターゲティングされたメディアのため、会員属性としては資産を持った方が多いのも特徴です。

投資に関しても積極的なため、不動産投資・事業投資などを検討中の方や、既に取り組んでいる方へのアプローチが可能です。

 

THE GOLD ONLINEの会員は、セミナーに関心の高いアクティブな方が集まっています。母数は大きいがアクティブなユーザーがいない媒体でのメールマガジン配信と比べ、圧倒的に貴社のセミナー参加申し込みが獲得できます。

 

また、投資に関心の高い方が多いのでセミナー参加後の商談、貴社商品の購入を前向に検討されている方からの直接の問い合わせも獲得できます。

まとめ

メールマガジンの配信においては内容も確かに重要ですが、最も重要なのはいかに自社のターゲットとなるアクティブなユーザーに配信をするかです。

 

もし今回の内容をご覧になり、富裕層へのアプローチをお考えの場合は、是非アクティブなユーザーを抱える富裕層向けWEBメディア「THE GOLD ONLINE」でのメールマガジン配信もご検討いただけますと幸いです。

 

<THE GOLD ONLINEへの広告掲載をご検討の企業様>
媒体資料や広告掲載事例をダウンロードいただけます。

>>資料ダウンロード・お問合せはこちら<<

 

広告出稿専用サイトはこちら

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録