(※写真はイメージです/PIXTA)

米国を本拠とする国際的なマーケティングリサーチカンパニー、J.D. パワー(ジェイ・ディー・パワー)による顧客満足度調査から、米国リテールバンキングの顧客満足度ランキングについて見ていきます。

「米国リテールバンキング」の顧客満足度ランキング

J.D.パワーは、「J.D.パワー2021年米国リテールバンキングアドバイス顧客満足度調査SM」の結果を発表した。ランキングは下記の通り。

 

第1位:Bank of America(バンク・オブ・アメリカ)(673ポイント)

第2位:Citibank(シティバンク)(640ポイント)

第3位:TD Bank(TD銀行)(629ポイント)

第4位:Chase(チェース)(628ポイント)

第4位:Regions Bank(リージョンズ・バンク)(628ポイント)

 

■米国リテールバンキングアドバイス顧客満足度の第1位はバンク・オブ・アメリカ

リテール銀行はファイナンシャル・アドバイスを求める一部の限られた顧客だけに究極の顧客エンゲージメントを模索している。しかし、潜在的には多くの顧客がメリットを享受できる可能性を有している。

 

本調査によると、銀行からアドバイスを受けた顧客の69%がそのアドバイスに基づいて行動しているが、アドバイスを受けることに興味があると答えた顧客はわずか19%に止まった。

 

リテール銀行の顧客のうち健全な財務状況にある顧客は半数を下回り、基本的な金融リテラシーテストに合格する顧客が38%に止まるという厳しい経済状況下において、これらの結果は非常に重要である。

2021年調査の主なポイント

■顧客にパーソナライズされたファイナンシャル・アドバイスが総合満足度の向上をけん引

顧客のニーズに完全に合致したアドバイス/案内が提供されると、総合満足度は+229ポイント(1,000ポイント満点)向上する。リテール銀行は52%の割合でこれを達成し、アドバイスを受けた顧客の69%がアドバイスに基づいた行動を取っている。

 

求められていないファイナンシャル・アドバイス/案内

リテール銀行によるファイナンシャル・アドバイス/案内は総合満足度を大きく向上させるにもかかわらず、それを受けることに「非常に興味がある」と答えた顧客はわずか19%に止まり、「全く興味がない」と答えた顧客は33%に上った。

 

顧客は、メインで利用する銀行よりも、家族や友人、インターネット検索、個人資産の管理をサポートするウェブサイトなどからファイナンシャル・アドバイス/案内を受ける傾向にある。

 

■多くの顧客にアドバイスの需要が存在

リテール銀行の顧客のうち、「財務的に健全である」と回答したのはわずか49%に止まり、11%は「過剰借入の状態」にあると回答している。さらに、13%が「経済的にストレスを感じている状態」、27%が「財務的に脆弱な状態」と回答した。また、リテール銀行の顧客のうち、基本的な金融リテラシーテストに合格しているのは、わずか38%に止まった。

 

■ファイナンシャル・アドバイスは、大手の全国系銀行がリード

本調査で上位となった4つのリテール銀行はいずれも全国系銀行であった。提供するアドバイスの多様性、アドバイス/案内の適切さ、アドバイスを提供する際に顧客のニーズへの関心が高く評価された。

 

■J.D.パワー バンキング・インテリジェンス部門シニアディレクター ポール・マクアダムのコメント

「リテール銀行は顧客の日常生活の金融面において重要な役割を果たしており、銀行にファイナンシャル・アドバイスを求めようと思う顧客は少ないかもしれないが、リテール銀行からアドバイスを積極的に提供されると非常によい反応を示す傾向がある。

リテール銀行には、資産運用や退職後の生活設計、緊急時に備えるための預金、確実に期限内に請求金額を支払うためのテクニックといったアドバイスを提供することで、顧客との関係を深める大きなチャンスがある。」

 

元のレポート:『J.D. パワー 2021年米国リテールバンキングアドバイス顧客満足度調査SM』

 

 

【関連記事】

税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

 

親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

「儲かるなら自分がやれば?」と投資セミナーで質問すると

※本記事は、2021年6月24日に米国で発表されたリリースを要約したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧