外壁塗装…業者の「口頭での契約変更」に応じてはいけない理由 (※写真はイメージです/PIXTA)

大切なマイホームの寿命を守り、長く住み続けるには、メンテナンスが欠かせません。住宅メンテナンスの代表格と言えば「外壁塗装」ですが、人生にそう何度も経験しない工事であり、高額な費用がかかります。外壁塗装で失敗しないためには、知識が必要です。ここでは「工事期間中」の注意点を見ていきましょう。

【医師限定】節税、開業、資産形成…全部叶える!
資産家ドクターになる「不動産投資」講座 開催中>>

約2週間にわたる外壁塗装…工事中の注意点をチェック

工事が始まった当初は、壁が新しくなることに心が弾み、良いことばかりを想像していましたが、現実には楽しいことばかりではありません。工事が始まると、騒音や臭いなど、さまざまなストレスを抱えることになるからです。さらに、屋根や外壁の塗装工事期間中は、普段何気なく行っていることができなくなるケースも多いです。ここでは、工事期間中の生活がどうなるのか、住人にはどんなストレスがかかるのかを解説します。

 

Q. 窓は開けられる?

⇒「外壁塗装工事中に、窓を開けられなくてつらかった」と感じた人は少なくないようです。外壁の塗装工事中にも、完全に窓を開けられない訳ではありませんが、塗料の臭いが室内に充満してしまうため、あまりオススメはできません。また、業者のやり方によっては、窓は完全に開けられないケースもあるので、事前に確認が必要です。

 

Q. エアコンは使える?

⇒暑い夏場に工事を依頼した場合、窓が開けられないととてもつらい状況になってしまいます。とはいえ、業者も塗装工事の足場を組み立てる際、室外機の場所を考慮してエアコンの稼働に支障をきたさないよう気を配ってくれます。エアコンは問題なく使用することができるので安心してください。

 

Q. 職人へのお茶出しは? トイレは貸したほうがいい?

⇒外壁の塗装工事の場合、作業員が屋内に入って作業することはなく、職人の休憩時に住民がお茶を出したり、トイレを提供したりする必要もありません。極端な話、工期中は施主が家にいなくても、塗装作業のほとんどが進められます。

 

Q. 工事中は在宅していなければならない?

⇒外壁塗装の工事期間は平均で2週間ほどですが、工事期間中は施主か家族が在宅していなければならないという訳ではありません。その点は、内装リフォーム工事とは異なります。塗装業者を選ぶ際に、最初の段階から在宅できない場合が多いことを相手に伝えておく必要があります。

 

そのときの対応方法を見れば報告、連絡、相談のしやすい業者かどうかを見極めることができます。

 

●施主が不在でもスムーズに作業が進められる
●施主不在時に起きたトラブルも適切に解決、報告を怠らない

 

打ち合わせの段階から、こうした対応をきちんと約束してくれる業者ならば、安心して工事を依頼できます。

 

Q. 外出する際に注意した方が良いことは?

⇒工事期間中に外出するのであれば、ある程度の準備と心得が必要です。とくに重要なことは、以下の3つです。

 

*****************

①不在にする際には戸締まりをしっかり行う

外出時に戸締まりを怠ってしまうと、仮に物がなくなっていたり部屋の様子が変わっているような気がしただけで、敷地内に出入りする業者を疑ってしまうことにつながりかねません。

 

②作業員と連絡できる状態を保つ

作業中には「近所からのクレーム」「急な悪天候での作業中断」「誤って敷地内の私物を傷付けた」など、急に連絡をとる必要が生じることがあります。在宅できない日でも、何がどのように行われたかを施主が把握できるようにしておけば、トラブルの発生を極力抑えることができます。

 

③外出中に口頭での契約変更には応じない

最初にいろいろと決めていても、工事期間中に「塗料の変更」「予定になかった部分の塗装の追加」「その他、見積もりにない工事の追加」など、契約の変更が必要になる場合があります。そのような事態となって業者が電話で変更の承諾を求めてきたとしても、口頭では承諾するのはやめてください。「仕上がりがイメージと違った」とか「想定よりも高額になった」というような、トラブルの元になるからです。

*****************

株式会社ドアーズ 取締役社長 外壁診断士、外壁アドバイザー

1972年生まれ。早稲田大学理工学部応用化学科卒業。専攻はセメントやセラミックスなどの無機化学。

株式会社ドアーズは外壁塗装専門サイト「外壁塗装の窓口」の運営会社。「外壁塗装の窓口」は、これまで40万人以上の方が利用している国内最大級のマッチングプラットフォームサービスを提供する外壁塗装に特化した無料相談サイトで、外壁塗装を検討中の多くの方々に、外壁塗装の正しい工程や適正価格診断などの情報を提供し、厳選した優良施工店の紹介などを行っている。

●外壁塗装の窓口:https://gaiheki.support/

著者紹介

連載スゴ腕の外壁診断士が解説!失敗しない「住宅メンテナンス」の秘訣

※本連載は、輿石雅志氏の著書『マイホームの外壁塗装 完全成功読本』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再編集したものです。

マイホームの外壁塗装 完全成功読本

マイホームの外壁塗装 完全成功読本

輿石 雅志

幻冬舎メディアコンサルティング

【スゴ腕の外壁診断士による「住宅メンテナンス」の必読書!】 一生に一度の買い物と呼ばれるマイホーム――。 しかし、マイホームを健康に保ち、寿命を延ばすためには、人間の身体と同じように定期的な点検とメンテナン…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧