フィリピン株式…デジタル化遅れる「銀行業界」が要注目なワケ 写真:PIXTA

一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングのエグゼクティブディレクターである家村均氏が、フィリピン株式市場の最新トピックスを解説する本レポート。今回焦点を当てるのは「銀行業界」。先進国に比べて遅れが目立ちますが、だからこそ可能性があるといいます。

医師の方はこちら
無料メルマガ登録はこちら

PSE「流動株式数を増やす施策」実施へ

\\関連セミナー//
投資すべき国NO.1「フィリピン」を活用した資産防衛&永住権取得術

 

フィリピンでワクチン接種が遅れていることに伴い、ムーディーズ・アナリティックスは、フィリピンの2021年の成長率予測を5.3%から4.9%へと再び引き下げました。またフィリピンのインフレ率は6月に4.1%に鈍化してきました。

 

PSE(フィリピン証券取引所)はさらなる市場活性化のために、流動株式数を増やす施策を実施します。現在、最低流動株比率は10%、PSEIインデック銘柄で20%となっていますが、PSEはこの数値を来年から15%、25%にそれぞれ引き上げることを検討しています。

 

しかし、ほとんどのインデック銘柄は、すでに35から45%の流動性で取引されており、この影響を受けるのは、セカンドライナーやサードライナーのプレーヤーです。中小型株の流動性を増やすことで市場を活性化させようということです。

銀行業界「デジタル化の遅れ」に勝機あり

\\関連セミナー//
投資すべき国NO.1「フィリピン」を活用した資産防衛&永住権取得術

 

「PNB銀行(フィリピンナショナルバンク)」がデジタルバンキングを推進することを発表しました。

 

フィリピンの銀行のデジタル化は、まだ先進国と比べて立ち遅れています。逆に言うと、これからのビジネスチャンス、伸びしろが大きく、デジタルビジネスの分野には巨大な未開拓の市場があるのです。ですから、現在HSBCから来たCEOの元、大幅な事業の再構築を推進しているPNBは、デジタル化投資を加速しています。ただ、これはPNBだけではなく、他の銀行にも当てはまることです。

 

そもそもフィリピンでは、現金で給料を受け取っている人が未だに非常に多く、銀行口座を持っていない人がたくさんいるという事実があります。就労者の70%が、現在、銀行口座を持っていないと言われています。一方でスマホの普及率は非常に高く、統計数字はありませんが、筆者の肌感覚としては、持っていない人をほとんど見たことがないという感じです。

 

ですから、銀行のデジタル化とオンライン決済サービスなどその周辺分野というのは、大きな成長機会、ビジネスチャンスがあるフィリピンの中でも、特に目を離せない分野と認識しています。

 

Eコマースの成長も著しく、多くのモバイル・ペイメントやデジタル・ペイメント出現しています。ですから、銀行や大手通信会社からこういったビジネスがスピンアウトし、IPOしてくるといった動きも出てくるのではないかと期待しています。

 

\\8/7開催WEBセミナー//
投資すべき国NO.1「フィリピン」を活用した資産防衛&永住権取得術

一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング エグゼクティブディレクター

慶応義塾大学経済学部卒業後、東急電鉄に入社し、海外事業部にて、米国・豪州・ニュージーランド・東南アジアなどで不動産開発や事業再構築業務に従事。また、経営企画部門にて東急グループの流通・メデイア部門の子会社・関連会社の経営・財務管理を実施した。(約15年)
その後は、コンサルティングファーム(アクセンチュア・ユニシス)や投資ファンド(三菱UFJキャピタル)などで、企業や自治体の事業再構築、事業民営化等の支援や国内外のM&A案件のアドバイザリーを実施。現在ハロハロホームにて、日本他の投資家および企業、ファンドなどに対してフィリピン不動産の販売やフィリピンへの事業進出のアドバイスを行っている

著者紹介

連載投資すべき国No.1「フィリピン」を取り巻く最新事情

※当記事は、情報提供を目的として、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングが作成したものです。特定の株式の売買を推奨・勧誘するものではありません。
※当記事に基づいて取られた投資行動の結果については、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング、幻冬舎グループは責任を負いません。
※当記事の比較するターゲット株価は、過去あるいは業界のバリュエーション、ディスカウントキャッシュフローなどを組み合わせてABキャピタル証券のプロアナリストが算出した株価を参考にしています。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧